【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月になると。

どうも、とおちゃんです。 3月ももう終わりですね。 暖かくなったり寒くなったりして気候が安定しないので、体調管理に気をつけないといけませんね。 夏みたいに暑いなと思っていたら、急に雪が降ったりするので身体がついていけません。 さて、年度末のこ…

志村けんさんが、、、。

どうも、とおちゃんです。 テレビを見ていたら突然の訃報が流れました。 志村けんさんが亡くなりました。 その一報を見たときに俄に信じられませんでした。 コロナに感染して入院したと聞いたのはつい先日のこと。 状態は良くないとは聞いていましたが、まさ…

自分のことが大事だと思えるようになってきた。

どうも、とおちゃんです。 うつ病にかかって以降、自分に自信が持てなくなり、卑屈になることが多かったのですが、最近は心の持ち方が変わってきたように思えます。 離婚して父子家庭になったことにしても、以前は自分に非があったんじゃないかとか、子供た…

鍵っ子はどう過ごしているのか。

どうも、とおちゃんです。 父子家庭になって1番の懸念が、子供だけで過ごす時間をどうするかというところです。 今までは叔母が同居していたので、面倒をみてもらえてたのですが、今はとおちゃんしか大人がいないので、とおちゃんが仕事復帰したら子供たち…

3学期が終わりました

どうも、とおちゃんです。 先日卒業式の次の日でしたが、他の学年は終業式でした。 下の子も久しぶりの登校となり、お友達に会えて嬉しかったようです。 もう上の子は卒業したので、下の子だけで登校したのですが、いつも一緒に行くお友達がいるので、お姉ち…

オリンピック延期が決まりました。

どうも、とおちゃんです。 東京オリンピックの延期が決まりましたね。 2020年開催に向けて動いていただけに、関係各所は大変でしょうね。 アスリートの方はもちろん、運営側も、宿泊業の方々も、調整が必要になってきますよね。 それでも今年の開催にこ…

卒業式に参加して思ったこと。

どうも、とおちゃんです。 先日上の子の卒業式に出席してきたのですが、式を見て色々考えたことがありました。 まず一つ目に、卒業式の規模縮小についてです。 今年は新型コロナウイルスの影響で、上の子の小学校でも卒業式の内容を縮小して実施されました。…

上の子が小学校を卒業しました。

どうも、とおちゃんです。 今日は上の子の小学校の卒業式でした。 新型コロナウイルスの影響で突然休校になり、卒業式も規模を縮小してやることに。 当初は感染予防のため保護者は出席できないことになっていました。 残念だけどしかたないのかなとあきらめ…

結局は人を求めている

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは今休職中でほとんど家にいる生活をしています。 新型コロナの影響で子供たちも休校で家にいるし、外に出るのも自粛しています。 図書館も休館中なので日中図書館で過ごすこともできず、行くところもないので家でゴロゴ…

何かがつかめそうでつかめないもどかしさ。

どうも、とおちゃんです。 突然ですが、とおちゃんは常に生きるためのヒントみたいなものを探しています。 生きにくいこの世の中を生きていくために、自分の芯になる考え方を模索しています。 なんだか哲学的なもの言いをしていますが、自分らしく生きていく…

【うつ病】自分が何の価値もない人間に思えてしまう。

どうも、とおちゃんです。 ウツが悪化して酷い状態だったときはあまり感じなかったというか、そんなこと考える余裕もなかったのですが、状態が回復してきて心に余裕が出てくると、今の自分の状態に不安を覚えてきます。 自分は何もやっていない。 仕事を休ん…

上の子はガールスカウトを卒業します。

どうも、とおちゃんです。 上の子は小学校2年生の時からガールスカウトに入団して4年間続けてきました。 ガールスカウトというのはボーイスカウトの女子版みたいな感じですが、ボーイスカウトには女子も入れますが、ガールスカウトは女子しか入れません。 …

元妻に狙撃されるんじゃないかとビクビクしています。

どうも、とおちゃんです。 離婚してもう2年が経ち、父子家庭の生活もだいぶ慣れてきたところでありますが、いまだに元妻の影が怖いです。 最近は面会も中止しているので接点もなく、思い出さなければなんてことはないのですが、なんだか不安なんです。 子供…

休校中に絵が上達しています。

どうも、とおちゃんです。 学校が休校になってずいぶん経ちましたが、長いですね。 子供たちは暇を持て余しております。 毎日宿題はしていますが、すぐに終わってしまうので、もっぱらゲームやYouTubeを見て過ごしています。 それにも飽きてしまい、最近は二…

立場が逆転すると見える世界

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは現在休職中ですが、就職してからずっと福祉関係の職場で仕事をしてきました。 現在もそうなのですが、休職して1年近く経ってしまったので、仕事の感覚を忘れてしまっています。 先日市の子供家庭支援センターの職員が…

黄色い悪魔

どうも、とおちゃんです。 今年は暖冬で、本当に暖かで、例年に比べるとストーブの稼働率も低かったし、ダウンジャケットを着るような日も少なかった気がします。 春の陽気が続くようになってくると大変なのが花粉です。 とおちゃんは花粉症なのでこの時期と…

恋愛ってどうすればいいんだっけ?

どうも、とおちゃんです。 先日親戚の幼なじみから連絡があって、お互い子供がいるので近況を報告し合ったのですが、唐突に血液型は?って聞かれたんですね。 なんで血液型?って聞くと、実はその幼なじみの友達に子供がいる母子家庭の人がいて、真面目で心…

自給自足に憧れる

どうも、とおちゃんです。 先日すぐ近くの川が釣りの解禁日で、さっそく釣りに行ってきました。 毎年解禁日には釣りをしているのですが、今年も行ってまいりました。 解禁日には漁協の方がお腹を空かせたヤマメやニジマスを大量に放流するので、釣りが下手な…

死ぬことは怖くないけど死にたくない。

どうも、とおちゃんです。 離婚して父子家庭になって、色々考えることがありました。 うつ病になったり子供が不登校になったりと、予想もしなかったことが次々に起きて、ほんと人生って何が起こるかわからないんだなあと思いました。 そういうことを経験して…

休校中の子供たちの過ごし方。

どうも、とおちゃんです。 新型コロナウイルスの影響で、全国の小中高校で休校の措置が取られてますね。 我が家も例に漏れず休校でお休みなわけですが、休み中どう過ごすかって難しいですよね。 幸いうちはとおちゃんが休職中で家にいることができるので問題…

子供にスマホを持たせることにしました。

どうも、とおちゃんです。 上の子は今年中学校に上がるのですが、お友達のほとんどが既に何かしらの通信手段を持っています。 それも多くがスマホかタブレット。 上の子にはキッズ携帯を持たせていますが、今時キッズ携帯を使っている6年生はいないようです…

スーツが入らない!?

どうも、とおちゃんです。 上の子の卒業式が近づいてきたので、とおちゃんも卒業式で着るスーツを出して着てみることにしました。 仕事でも普段スーツを着ないので、めったに着る機会がないのですが、2年前の下の子の入学式までは着れたので大丈夫だろうと…

子育て世帯の働き方を考える。

どうも、とおちゃんです。 コロナウイルス感染の拡大による影響で、学校が休校になるなどの対策がなされた結果、子育て世帯の生活の困難さが浮き彫りになりました。 子育て世帯はみんなギリギリのところでやっているから、いざこういうことが起こると途端に…

コロナウイルスの影響で仕事復帰が延びました。

どうも、とおちゃんです。 先日職場の人事の方と、仕事復帰に向けた面談を行いました。 とおちゃんは離婚のダメージでウツになり、子供の不登校対応でウツが悪化。以来仕事を休職しています。 仕事を休んだことにより病状は回復してきていて、生活に支障がな…

不安を煽る報道は子供の精神衛生によくない。

どうも、とおちゃんです。 ここ数ヶ月テレビではコロナウイルス関連のニュースばかりで嫌になりますね。 世の中自粛ムードで明るい話題がない。 テーマパークの休園、ライブイベントの中止、経済の低迷などなど、コロナウイルスによる影響は日増しに大きくな…

噂の感染力はウイルスの感染力を超えている。

どうも、とおちゃんです。 コロナウイルスのせいでとっても困っているのが、買い占めによる品不足です。 まずマスクから始まりましたが、今はトイレットペーパーやティッシュペーパー、さらには生理用品まで品切れ状態になっています。 とおちゃんは花粉症な…

新型コロナウイルスによる休校の影響

どうも、とおちゃんです。 新型コロナウイルスの感染拡大により、世間では大変な騒ぎになっていますね。 連日ニュースやワイドショーで報道され、大変だなあと思っていましたが、コロナのやつもここまでは来ないだろうと楽観視してました。 実際とおちゃんの…

【離婚まとめ9】離婚、父子家庭の始まり

どうも、とおちゃんです。 【離婚まとめ】も最終回です。 www.to-channel.net 妻と協議を重ね、離婚協議書を作成し、準備は整いました。 といってもとおちゃんと子供たちは家に残るので、妻の方が準備は大変だったと思います。 離婚が決まってすぐに妻は就職…

【離婚まとめ8】離婚協議書

どうも、とおちゃんです。 【離婚まとめ】もいよいよ大詰め。続きをどうぞ。 www.to-channel.net あと1ヶ月で妻が出て行くことになり、あらためて今後について妻と話し合うことにしました。 その際離婚にむけて、後々ああだこうだ言わないように、予め約束…

【離婚まとめ7】浮気相手との対決

どうも、とおちゃんです。 今回も【離婚まとめ】の続きです。 www.to-channel.net 夏休みを新潟の実家で過ごした子供たちが帰ってきました。 とおちゃんは仕事で一足先に帰っていたのですが、その間妻と二人っきりの生活でした。 お互い顔を合わせようとはせ…