【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供はハロウィンが大好き。

どうも、とおちゃんです。 久しぶりの更新になります。 今日10月31日はハロウィンですね。 数年前から子供たちはハロウィンが近づくと部屋の飾り付けをしたり、パーティーを企画したりして楽しみにするようになりました。 ※真面目に宿題をやってほしい(・_…

再び絶不調!初めて心療内科に行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 7月末から8月頭にかけて不調が続き、精神的にしんどかったので、職場の産業医に相談したことを過去に書きました。 www.to-channel.net www.to-channel.net 産業医との面談では早めにメンタルクリニックに受診するよう言われてい…

父子家庭は女の子のオシャレがわからない。

どうも、とおちゃんです。 最近上の子がオシャレに目覚めたようで、アクセサリーがほしいと言いだしました。上の子は小学5年生ですが、そういうのに疎くて、今までオシャレにあまり感心がありませんでした。 なのでとおちゃんの方が逆に気になってしまい、…

子供たちのためにできること。

どうも、とおちゃんです。 子供もどんどん大きくなり、洋服が小さくなってしまうので、最近は子供の服を買ってばかりいます。 夏服を買ったばかりかと思えば、秋になり涼しくなってきたので薄手の長袖が必要になったり、すぐ冬が来るので冬用のジャンパーと…

絵の才能。

どうも、とおちゃんです。 下の子が小学校の写生大会で消防車の絵を描いたのですが、その絵が選ばれて表彰されることになったんです。 描いたのは5月くらいで、その頃に先生から消防署に出展したいと言われていました。学校から何人か選ばれて出展し、その…

都民の日にラウンドワンのスポッチャに行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 10月1日は東京都民の日で、公立の小中学校は休みになります。でも平日だと会社員は普通に仕事があるので、親は学童に行かせるかお休みを取らなければならず、都民にとっては悩み所です。 とおちゃんは叔母がいるので休みを取ら…

「祭の後」 父子家庭になって丸1年が経ちました。その2

どうも、とおちゃんです。 前回の続きです。 www.to-channel.net 去年のお祭りの後、元妻が家を出て行きました。話し合いの末、子供たちはとおちゃんが育てることになり、元妻は一人で家を出ました。 その日は子供たちがガールスカウトの日で、ガールスカウ…