【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

便秘でお腹が痛い

どうも、とおちゃんです。

先週月曜日に下の子がお腹が痛いと言って学校を休みました。

前日の夜の様子がどうにもおかしく、夕飯を食べた後から急に元気がなくなり、無言になったので怪しいと思っていました。

そういう時は次の日休むことが多いので、もしかしたら休みたいって言うかなと思っていたら、案の定LINEで休みたいと連絡がありました。

とおちゃんは職場が遠いので、下の子が学校に行く前に家を出ているのですが、そうすると朝の様子がわかりません。

お腹が痛いと言われても、どの程度痛くてどんな様子なのかがわからないので困ります。

ひどい痛みで動けないなら急いで病院に連れて行かないといけないのですが、聞いてみるとそこまでではなく、横になっていれば平気とのこと。

そのくらいなら学校行けよって思いますが、その場にいないのでどうしようもなく、わかったと言って学校に連絡を入れました。

最近このパターンが続いていて、理由は腹痛から頭痛に変わったり、ある時は「出がけに足を挫いて歩けない」だったり、ある時は熱が出たと言って体温計の写真を送ってきたので見てみると、38℃台の数字が出ていました。

なので急いで帰ったのですが、とおちゃんが帰ると平気な顔していて、熱も下がったとのこと。

改めて計ると36℃しかないんですね。

どうもおかしいなと思い体温計の履歴を確認すると、ひとつ前の数値は36℃台。

履歴を遡るといつのかわかりませんが38℃台の履歴もありました。

おそらくこの過去の履歴を出して写真に撮って送ったものと思われました。

その時はあえて追求しませんでしたが、明らかに仮病が増えています。

なので今回も腹痛の理由が、便秘で5日くらい便が出ておらず、お腹が痛いと言うのですが、本当に出ていないのかわかりませんよね。

そのくせご飯はよく食べるし、夜はケロッとしていることが多いんですよね。

怪しいなと思いつつあえて突っ込まずにいましたが、次の日も同じ理由で休んだので、流石にまずいと思い、仕事から帰ってから小言を言いました。

流石に学校を休みすぎている。

体調が悪いと思うから休ませているが、簡単に休んでいいわけではない。

中学に行ったら欠席日数が内心に響くので、今と同じようなことをしていたら受験で苦労することになるかもしれない。

など、少し状況を理解した方が良いと思い、ついつい言ってしまいました。

ここは言うべきか言わざるべきか難しいところだと思いますが、なんとなく上の子の時とは違って怠けだったり面倒臭いという考えがあるような気がしているんですよね。

実際今は良くても中学に行ったら授業も遅れるし、ついていけなくなると思います。

そうなって困るのは本人なので、そこは自覚しておいてもらわないといけないと思っています。

便秘については確かに体の変化もあり、便秘しやすいのかもしれないので、一応病院に行って整腸剤をもらってきました。

飲み始めて2日後くらいに便が出たと言っていましたが、とりあえずその後は学校も行けています。

さて今後どうなることやら・・・。

                

とおちゃんねるでした。