【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ついに我が家にもコロナの魔の手が!

どうも、とおちゃんです。

コロナが5類になってからというもの、毎日のようにテレビでやっていた今日の感染者数の報告もなくなり、コロナが流行っているのかもわからなくなっています。

しかし周りを見てみると、職場でも陽性になった人が多くなっていて、上の子の部活でも風邪で休む子が増えているそうでした。

風邪とは言っていましたが、検査をしていないだけで、もしかしたらコロナかもしれない。

あるクリニックの情報によると、症状のある患者のほぼ100%がコロナ陽性が出ているのだとか。

そんな話を聞くと、自分がいつかかってもおかしくないとは思っていました。

先日上の子が部活に行った後部屋の掃除をしていると、体温計が部屋に落ちていました。

普段体温計はリビングに置いてあるので、上の子が熱を測ったものと思われますが、朝は特に何も言ってなかったし、体調悪そうでもありませんでした。

その日帰ってからも体調は大丈夫そうで、熱もなかったみたいですが、その夜やはり発熱し、熱が38度代まで上がりました。

同じような症状で部活を休んでる子がいるそうなので、おそらく部活で感染したものと思われますが、今は症状があれば100%コロナだと言われているので、家にあった抗原検査キットで検査してみました。

するとはっきりと陽性のマークが出ました。

とおちゃんも何度も同じ検査をしてきましたが、陽性のラインが出るのをみるのは初めて。

これだけはっきり出ていたらコロナで間違いなさそうです。

初めてのことなので戸惑いましたが、今は5類になって濃厚接触者の扱いもないですし、インフルエンザ同様の対応で良いかと思い、とりあえず部屋を隔離して様子を見ることにしました。

しかし隔離すると言っても下の子はすぐ隣の部屋に寝ているし、クーラーが1部屋しかないので隣の部屋のドアを閉め切ることができません。

なので下の子も感染する可能性はあるし、自分も食事を運んだり様子を聞いたりして会話をするので、いくらマスクをしていても完全に防ぐことは困難です。

もういっそみんな感染する覚悟で過ごしていますが、今のところ下の子もとおちゃんも症状はなく元気です。

職場に経緯を説明すると、今は濃厚接触者の扱いは無くなったが、職場が障害者の施設なので、念の為自主的に休んでほしいと言われました。

もちろん強制ではないと言われましたが、自分ももし感染していたら怖いので、大事を取ってしばらく休むことにしました。

とりあえず上の子は自宅療養で様子を見ていますが、熱も下がり症状は落ち着いています。

ちょっと前ならホテルに隔離したり、10日間は自宅療養と言われていましたが、今は発症日の次の日から数えて5日経てばOKなので、始業式には間に合いそうです。

あとは自分と下の子が感染しなければ良いのですが・・・。

ついにきたかという感じです。

                

とおちゃんねるでした。