【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月になれば。

どうも、とおちゃんです。 梅の花が散り、桜の花が咲き始める今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? もうすっかり春ですね。気温も暖かくなり、ストーブもいらなくなってきました。そろそろコートも春物に変えないと。 しかしこの季節は花粉がひ…

母親との面会交流は必要か?その4

どうも、とおちゃんです。 3月の末に子供達は元妻のところへお泊りに行く予定です。元妻の両親と旅行に出かけるそうで、2泊する予定です。 面会交流については離婚する際の取り決めで、月1回程度泊まりも含めて実施することになりました。 離婚して1年が…

フラッシュバック。

どうも、とおちゃんです。 年度末になりとおちゃんの職場では、年度末の総括として一人一人課長と面談することにならました。 とおちゃんが異動先に今と違う部署にしてほしいと打診した時に、一緒になって異動先に言ってくれたのが課長でした。 結果希望は叶…

親子ゲンカ

どうも、とおちゃんです。 先日のことですが、子供と一緒に3人でお風呂に入っていたときに、下の子に学校での話を聞いていました。 ホワイトデーが近かったので、誰かからもらうのかなーなんて聞いていたのですが、話が保育園の頃下の子が好きだった男の子…

やれることしかやれない。

どうも、とおちゃんです。 心が弱っている時は気力がなくなっていて、何事に対してもやる気が起きないです。 いったいやる気ってどこから湧いてくるんでしょう? 欲求でしょうか? 人間の3大欲求と言われる「食欲、性欲、睡眠欲」 少なくても睡眠欲以外はと…

人事異動2

どうも、とおちゃんです。 先日とおちゃんの職場で人事異動の内示が出て、とおちゃんは職場を異動になることになりました。 www.to-channel.net 異動先からの話では、とおちゃんは今の職場と同じ内容の係に配属になるかもしれないと言われていました。なので…

床屋での話

どうも、とおちゃんです。 みなさんは理美容室って知ってますか? 一言で言えば理容も美容もあるところです。理容室と美容室が一緒になってるところっていうのかな。理容師と美容師が一緒にいるところっていう感じかな。 とおちゃんが行ってるところがそうい…

親父からの手紙

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんの家の近くを川が流れており、渓谷になっているため渓流釣りを楽しむことができます。3月9日がその川の釣りの解禁日でした。 とおちゃんの父親が昨年の解禁日にそこで釣りをしてたくさん釣れたもんだから、今年も釣り…

叔母の将来

どうも、とおちゃんです。 先日同居している叔母が突然、 「生命保険に入ってきたんだけど、受取人をあんたにしといたから」 と言ってきました。 なんで急に生命保険?なんでとおちゃん? と思いましたが、いつ病気になるかわからないし、あなたしか受取人が…

コートとマフラー

どうも、とおちゃんです。 今回はどうでもいい雑記ですが、先日仕事で出張に出かけた時に、久しぶりにバスに乗りました。 バスって電車に比べてよく遅れるし、ちまちまバス停に止まるので時間もかかるイメージがあり、あんまり利用しないのですが、たまたま…

やっぱり一人がいい。

どうも、とおちゃんです。 はっきり言いますが、とおちゃんは人が苦手です。 誰かといると気を使うし、知らない人たちに囲まれた日には、居心地が悪くてムズムズしてしまいます。 どこかに出かけるのも、何をするにも一人の方が気を使わないし、楽なんですよ…

断ることしかできない。

どうも、とおちゃんです。 またまた吐き出させていただきます。 3月に入り年度末ということで、仕事が忙しくなってきました。異動が決まったので、引き継ぎをしていかなければならず、ただでさえ忙しい年度末に拍車がかかっております。 年度末になると色々…

人事異動。

どうも、とおちゃんです。 先日とおちゃんの職場で人事異動の内示が出ました。 結果、とおちゃんの異動が決まりました。異動の希望を出していたので、まあ希望が通った形ですが、ひとつ大きな問題が。 それは、今の職場は異動になり変わるのですが、仕事内容…

主役より2番手3番手がいい。

どうも、とおちゃんです。 漫画やドラマなんか見ていて思うのですが、どうもとおちゃんは主役よりも2番手3番手のキャラに感情移入することが多いです。 主役ってまあ、なんていうかイケメンだったり強かったり、当たり前のように優しかったりするじゃない…

「ファン」なのか、ただ「好き」なだけなのか。

どうも、とおちゃんです。 みなさんは芸能人やスポーツ選手、作家や著名人などで好きな人はいますか?ファンだったりしますか?そしてその事を公言してますか? とうちゃんは欅坂46が好きなんですよね。 テレビやミュージックビデオを見て、そのダンスのか…

子供会に探りを入れられた。

どうも、とおちゃんです。 つい先日のことですが、子供会の役員の人がとおちゃん家を訪ねてきました。 なんだろうなと話を聞いてみると、 「おたくは来年も子供会を継続されますか?」 とのこと。 意味がよくわからず、ん?どういうことかなと答あぐねている…

子供たちは癒し

どうも、とおちゃんです。 父子家庭だと子供のことを一手に引き受けてやらないといけないので、しんどいと感じる時があります。 仕事で疲れて帰ってきても、体調が悪くてウツがひどい時でも、子供の前で弱音を吐くわけにもいかず、平静を装って接しなければ…

情けない父親でごめんね。

どうも、とおちゃんです。 ウツの波がやってきており、再びの絶不調。 薬のおかげで夜は眠れてますが、朝が辛い。朝起きた時から既に疲れた感じで身体がだるい。 そこから電車で2時間の通勤なので、職場に着く頃には疲労困憊しています。 それから約8時間の…

物忘れがひどいのは老化なのか?

どうも、とおちゃんです。 最近歳のせいか物忘れがひどくなってきているような気がします。 先日もイオンに買い物に行って、ショッピングカートに買ったものを掛けていたのですが、食料品だけ持ち帰り掛けていたものを置き忘れてしまいました。 家に帰ってか…

父子家庭のひな祭り🎎

どうも、とおちゃんです。 とおちゃん家の裏庭(他人の敷地)の梅の花が満開になり、とっても綺麗です。その梅の木には鳥がたくさん集まってきます。 スズメ、メジロ、ホオジロ、ムクドリ、ウグイス。色んな種類の鳥たちが集まってきて梅の花の密を啄んでい…

記事と日記とエッセイ

どうも、とおちゃんです。 ブログを書きはじめて9ヶ月。別に何の節目でもありませんが、今まで自分が書いてきた記事を読み返してみました。 前にとおちゃんにとってブログを書くということはどういうことかという記事を書きました。 www.to-channel.net と…

三つ指立てるその時まで。

どうも、とおちゃんです。 もうすぐ雛祭りなので1年ぶりにお雛様を飾りました。 うちのお雛様はとある年期の入った人形店で買ったけっこう良いモノを持ってます。京都の人形職人が一体一体手作りで作ったものを取り寄せており、お内裏様とお雛様2体で10…