【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子の反抗期に悩まされています。

どうも、とおちゃんです。

最近更新が疎かになっていましたので、久しぶりの投稿です。

というのも段々子供達も大きくなって、日々それほど変化のない日常が続いているので、正直書くネタがないというのが本音です。

そんな感じで比較的落ち着いているのですが、先週から下の子がなぜかほとんど口をきいてくれません。

先週末久しぶりに上の子の部活がお休みだったので、たまには家族で外食しようという話になり、イオンにある新しくできた韓国料理屋さんに食べに行ったんですね。

下の子はずっと前から家族で外食とか旅行したがっていたのですが、上の子が毎週末部活なのでずっと行けませんでした。

なので今回の外食をとても喜んでいたんです。

ところがイオンに向かう車の中で、下の子が好きな曲が流れていたのですが、それをとおちゃんが間違って飛ばしてしまったんですね。

それから急に不機嫌になって、外食中も全く喋らず、話しかけても返事をせず、以降1週間以上そんな状態が続いています。

曲を飛ばしてしまった時に、「ごめん間違えた」って言ったのですが、とおちゃんもそれが大したことだと思わなかったので、そのままスルーしてしまいました。

それが気に食わなかったのか、理由はそれだけではないのかわかりませんが、それから随分経つのにいまだに喋ろうとしません。

上の子とは喋っているみたいなので、全く閉ざしているわけではなく安心してますが、それにしても二人でいる時はシーンとしているし、とおちゃんがリビングにいると下の子は部屋に行って避けている感じです。

正直そんなことでそこまで怒るかって思うのですが、下の子の気持ちはよくわかりません。

ほっとけばそのうち戻るかと思ったのですが、1週間以上経っても喋らないままで、上の子がいてもとおちゃんがいると喋らないので、食卓の空気が悪いです。

正直そんなことでいつまでもグジグジしてるなよって思うのですが、それを言ってしまうとさらに悪化しそうなので、とりあえず何も言わず普通にしています。

おそらく反抗期ということもあって、キッカケは些細なことでも、なんかイライラしたり避けたくなったりするんんだと思うんですよね。

自分も中学の頃そんな感じだったし、まあわからなくはないのですが、正直やられる方は辛いですよね。

夏休みに下の子だけで実家に帰省した時も、そんな感じで親と全然話さなくなったみたいだし、何か嫌なことがあるとそういう態度に出るみたいです。

これがいつまで続くのか、この先何年の続くとなると、ちょっと精神的にきついなって思うので、なんとかうまく関係性を修復したいと思います。

               

とおちゃんねるでした。