【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

元妻と上の子

どうも、とおちゃんです。

前回に引き続き元妻のお話です。

今元妻と子供達の面会交流では下の子だけが会っています。

以前は二人とも会っていたのですが、ある時を境に上の子が元妻に会いたがらなくなりました。

 

www.to-channel.net

www.to-channel.net

とおちゃんは上の子に元妻との離婚理由を詳しく話したことはないのですが、きっと周りから情報が入るだろうし、もう中学生なので元妻がしたこともわかっているんだと思います。

元妻に会わなくなったキッカケは胃腸炎から不登校になったことですが、それ以前からきっと葛藤があったんだと思います。

元妻に会うことで、とおちゃんに対して後ろめたさを感じていたのかもしれません。

そういう繊細な子なので、思春期ということもあり元妻に対して嫌悪感を持ってしまったのかもしれません。

会いたくなったらいつでも言いなさいとは言ってますが、多分自分から会いたいって言わない気がします。

かといって無理に合わせるのも違うと思うので、高校生になったら元妻の連絡先だけ教えて、上の子の意思に任せようと思っています。

元妻の方はどうかというと、不登校になった頃までは上の子の様子を気にして聞いてきていましたが、上の子が元妻に会いたくないと言って会わなくなると、上の子の様子を聞いてくることがなくなりました。

確かにその頃は上の子が精神的に不安定だったので、ほっといて欲しいと言ってましたが、それから2年くらい経つのに、上の子の様子を聞いてこなくなりました。

下の子と面会の時に上の子の様子を聞いているのかもしれませんが、会いたいとも言わないし、上の子の様子をとおちゃんに全く聞かないのは何でなのか。

とおちゃんが拒否的なのもありますが、もう少し上の子に対するアプローチがあってもいいのではと思ってしまいます。

誕生日とかクリスマスにプレゼントはくれますが、学校での様子とか、受験はどうするのかとか、親として気になることはたくさんあるはずです。

とおちゃんもそういうことは聞かれれば答えるし、拒否してるわけじゃないんですけどね。

面会の時も、下の子は泊まりの旅行に連れて行くのに、上の子の存在が無視されてるようで、ちょっと悲しいです。

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

今後上の子と元妻の関係がどうなっていくのかわかりませんが、このまま一生会わずにいるのもどうなのかなって思います。

とおちゃん自身は元妻には会いたくもないし、子供達にも会わせたくない気持ちは正直あります。

それでも子供達が会いたいならその気持ちを優先するし、唯一の母親と会うことを止める権利はないと思っています。

だけどとおちゃんのこの気持ちを上の子が察してしまって、元妻と会わないようにしている可能性もあると思います。

どうしたらいいのかわかりませんが、自分が早く前を向くことが大切なんじゃないかと思います。

               

とおちゃんねるでした。