【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のことが本に載りました!

どうも、とおちゃんです。 今年の4月末くらいのことですが、実はこのブログを見た出版社の方から連絡があり、取材をさせてほしいと依頼されたんですね。 www.to-channel.net シングルファザーの娘の生理についての取材だったのですが、ちょうど上の子の生理…

生理の2回目がきてたみたいです。

どうも、とおちゃんです。 前に上の子が生理が始まった話を書いたのですが、それからなかなか2回目が来ないと悩んでいました。 www.to-channel.net 悩んでいたのは上の子ではなくとおちゃんの方で、上の子はそんなに気にしていない様子だったんですね。 親…

子供のワクチン接種

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは無事に2回のワクチン接種を終えました。 www.to-channel.net 2回目の時は熱が出て2〜3日不調でしたが、それ以降は何ともなく回復しています。 毎日の仕事や通勤で感染のリスクは高いので、ワクチンを打ったことで…

中学生の作文コンクール

どうも、とおちゃんです。 先日上の子が、夏休みに書いた作文が中学生作文コンクールに出すことになったと言ってきました。 各学年で1人か2人くらいしか選ばれないみたいなのですが、上の子の作文が選ばれたみたいで、全国コンクールに提出することになっ…

上の子の進路を考える

どうも、とおちゃんです。 最近子供の将来のことをよく考えるのですが、下の子はまだやりたいこととかないみたいで、進路なんて考えてないのですが、上の子はもう中学2年生で来年には高校受験を控えています。 そうなると親として子供の進路をどうするか考…

父子家庭もお金が心配

どうも、とおちゃんです。 父子家庭になって3年半ほど経ちましたが、生活面ではだいぶ落ち着いてきました。 最初は経済的にもいっぱいいっぱいで、厳しかったのですが、節約したり資産運用で増やしたりしながら少しずつですがお金を貯める余裕もできてきま…

離婚後の近所付き合い

どうも、とおちゃんです。 先日帰省した時にお土産を買って帰ろうか悩んだのですが、隣の家のおじさんに帰省することを一応伝えていたんですね。 本当はこのご時世に帰省することは人に言わない方がいいかと思ったのですが、1週間くらい留守にするし、何かあ…

2学期が始まりました。

どうも、とおちゃんです。 子供達の夏休みも終わり、2学期が始まりました。 東京は感染者数が多く、子供の感染も増えていることから、2学期を普通に始めて大丈夫なのかという声も多かったのですが、うちの自治体では何の対応もなく通常通り始まりました。 …