【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにPTA解散か!?

どうも、とおちゃんです。 先日下の子の小学校からのメールで、今後のPTAについてのアンケートがきました。 内容は、PTAを存続させるか解散するかのアンケート! どういうことかよくわからなかったのですが、メールの内容をよく見ると、昨今PTAの集まりなど…

すれ違う親子

どうも、とおちゃんです。 先週も登校しぶりが見られた下の子。 もうあまり理由など気にせず、休むことに対して否定しないようにしています。 かといってそれが当たり前になっても困るので、容認しながらも内心不安ではあります。 なのでとおちゃん的にはな…

最近やたらとお金がかかる

どうも、とおちゃんです。 10月というのは何かとお金がかかる時期でして、先日10月で車検が切れてしまうのでディーラーへ。 見積もりを取ってもらったところトータル20万近くかかりました。 車検代自体は10万ちょっとなのですが、安心点検パックなる…

鼓笛隊パレード

どうも、とおちゃんです。 下の子が通う小学校では、6年生になると伝統的に鼓笛隊をやることになっています。 運動会や朝会やなんらかの行事の際に鼓笛を披露するのですが、5年に1度鼓笛隊創設記念のパレードをやることになっているんですね。 今年はちょ…

下の子にも避けられています

どうも、とおちゃんです。 先日の3連休に特に予定もなかったので、どこか行きたいなあと考えていました。 しかし上の子は連休も関係なく毎日部活があるので、一緒に出かけることができません。 そうなると下の子と二人でという話になるのですが、下の子はと…

上の子に避けられる

どうも、とおちゃんです。 今年から高校生になった上の子ですが、学校が遠いので、いつも大体とおちゃんと同じ時間に出かけています。 同じ電車に乗って行くのですが、最初の頃は隣に座って行っていたのに、最近は駅に着くと「じゃあ」って言ってそそくさと…

習慣化するのは難しい

どうも、とおちゃんです。 このところなんだか億劫で、特に夏の暑さのせいか体を動かすのが嫌で、筋トレを随分と長いことサボっていました。 そしたら先日布団を片付けようとした時に腰をやってしまいまして、ピキッと電気が走ったような感覚があって、痛み…