【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も終わりますね。

どうも、とおちゃんです。 早いもので今日は大晦日ですね。 この1年もあっという間に過ぎた気がします。 なんか年々時が経つのが早くなっているように感じますが、気のせいなんでしょうね。 今年は職場が変わって色々と変化のあった年なのですが、良いよう…

大掃除と年賀状

どうも、とおちゃんです。 早いもので今年もあと数日となり、年も押し迫ってまりました。 年末といえば恒例の大掃除ですが、我が家は今年は実家に帰省する予定なので、大掃除ができる日が限られています。 仕事終わりが12月28日で、新潟の実家に30日に…

一体いつまで働けばいいんだ!

どうも、とおちゃんです。 先日職場の労働組合の回覧で、定年退職の年数が伸びるという記事を見ました。 定年が65歳になるというのは聞いていましたが、自分が退職する頃にはもしかしたら定年が70歳になるかもしれないという話もあります。 今でさえ通勤…

推しがいる幸せ

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が好きなP丸様。のライブに行ってきたことを書きました。 その時に下の子が感動してライブ中ずっと泣いていました。 下の子はずっとP丸様。が好きで、毎日動画を見たりグッズを買ったりCD聴いたりして推していました。 …

P丸様。のライブに行ってきました!

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が好きなP丸様。の初のワンマンライブを見に両国国技館まで行ってきました。 P丸様。って誰?っていう方も多いと思うのですが、とおちゃんもよくわかっていませんで、下の子がライブに行きたいというので付き添いで行っ…

上の子の部活を見に行く。

どうも、とおちゃんです。 上の子は中学校になってから部活でソフトテニスを始めました。 それまで運動らしい運動をしたことがなく、体育の授業くらいでしか運動してなかったので、初めて本格的な運動を始めました。 不登校明けで運動部なんて体力が持つのか…

保護者会に出なくなった

どうも、とおちゃんです。 コロナの感染者数も減ってきて、だいぶ元の日常生活に戻ってきていますが、学校行事なんかも感染対策を取りながらですが復活してきています。 保護者会も緊急事態宣言中は中止になっていたのですが、感染者数が落ち着いてきている…

【家事あるある】洗濯物のバランスを取りたがる

どうも、とおちゃんです。 今回は雑談というか、どうでもいい話をしたいのですが、皆さんは洗濯物を干す時にバランスを気にすることはないでしょうか。 特に洗濯バサミのついたハンガーに干すときに、左右のバランスを取りながら干さないですかね。 とおちゃ…

いつの間にかサンタはいなくなっていた

どうも、とおちゃんです。 早いもので今年もあと1ヶ月。 年の瀬も近づいてまいりましたね。 12月といえばクリスマスですが、去年こんな記事を書きました。 www.to-channel.net 下の子もすでにサンタはいないと気づいているのですが、とおちゃんのこだわり…

コロナ禍の展覧会

どうも、とおちゃんです。 先日下の子の小学校で展覧会がありました。 去年はコロナの影響で運動会が秋にずれ込んだため、毎年やっていた展覧会は中止になっていました。 なので2年ぶりの展覧会になります。 子供達が図工の時間などで描いた絵や作品が飾ら…

とおちゃんは「かわいい」がわからない。

どうも、とおちゃんです。 朝上の子がパジャマから着替えた後に、自撮りをしていたんですね。 なんかポーズを決めたりしてスマホで自撮りをしていたので、何してるのって聞いたんです。 そしたら、 「今日はいい感じに盛れてるから写真撮ってみた」 って言う…

上の子がワクチン(2回目)を接種しました。

どうも、とおちゃんです。 先日上の子がコロナのワクチン2回目の接種をしました。 1回目は腕が筋肉痛になったくらいで副反応はほとんどありませんでした。 www.to-channel.net でも2回目は副反応が出る人が多く、とおちゃんも2回目は熱が出てしんどかっ…

父子家庭は優しさが足りない

どうも、とおちゃんです。 これは以前から感じていることなのですが、とおちゃんは子供達をちゃんと褒めてあげられてないなと思います。 先日も上の子が夕飯の準備をしてくれていたのですが、作り置きの酢の物をレンチンしていたんですよね。 なのでそれはチ…

とおちゃんの資産運用「投資で順調に増えてます」

どうも、とおちゃんです。 久々に資産運用について書きたいと思います。 とおちゃんの資産運用はロボアドバイザー「ウェルスナビ」とSBI証券で積み立てNISAをやっています。 ロボアドバイザーウェルスナビはAIによる投資信託で、AIが自動で株や不動産、金な…

お姉ちゃんが大好き

どうも、とおちゃんです。 先日上の子の中学校で音楽会という行事があり、クラスごとに合唱を披露することになりました。 昨年はコロナの影響で中止になったので、上の子にとっては初めての行事でした。 とおちゃんもどんな行事かわからなかったのですが、昔…

上の子が作り置きを作ってくれました。

どうも、とおちゃんです。 週末作り置き生活を始めて半年以上経ちますが、正直毎週毎週作り置きを作るのってしんどいんですよね。 慣れてきたとはいえ、買い出しから始めて作り終わるまで1日がかりです。 作っている間立ちっぱなしで足も痛くなるし、せっか…

上の子がワクチン(1回目)を接種しました。

どうも、とおちゃんです。 コロナの感染者数も減少していて、一時は東京で1日5000人くらいあった感染者も、最近は100人以下で落ち着いてきています。 一人一人が感染対策をしっかりやっていることと、ワクチン接種が進んだことが大きな要因かなと思…

優しい気持ちを育てるには

どうも、とおちゃんです。 先日家族で川越に遊びにいったことを書きました。 www.to-channel.net その時の話なのですが、お土産を買って帰ろうということになり、お土産屋さんを見て回ってたんですね。 下の子は友達にお菓子を買っていきたいと言って、お菓…

母親との面会交流は必要か?その11

どうも、とおちゃんです。 この面会交流シリーズも早11回目ですが、それだけ思うところがあるネタになります。 先日下の子が実家の従兄弟とラインで喧嘩した話を書きました。 母親に会うのは子供の権利です。 子供が会いたいと言うのであれば、身の危険が…

子供の苦悩

どうも、とおちゃんです。 先日とおちゃんの母親から電話があり、下の子の様子はどうかと聞かれました。 唐突に聞かれたので何のことか分からず聞き返すと、どうも前日にLINEで下の子と実家にいる従兄弟が言い合いになったらしいんです。 従兄弟から休日にど…

久しぶりに家族でお出かけ

どうも、とおちゃんです。 コロナの感染者数もだいぶ減ってきており、緊急事態宣言も解除されたため、先日久しぶりに家族でお出かけしてきました。 実家に帰省したことを除けば、家族3人で出かけるのは4月に富士急ハイランドに行って以来です。 それ以降緊…

父子家庭で育つ影響

どうも、とおちゃんです。 先日下の子の服を買ってあげようと思い、どんな服が欲しいか聞いたんですね。 下の子はファッションとかに全く興味がないくせに、気に入った服じゃないと着ようとしないので面倒臭いんですよね。 なので服を買うときは一応どんな服…

我が家のことが本に載りました!

どうも、とおちゃんです。 今年の4月末くらいのことですが、実はこのブログを見た出版社の方から連絡があり、取材をさせてほしいと依頼されたんですね。 www.to-channel.net シングルファザーの娘の生理についての取材だったのですが、ちょうど上の子の生理…

生理の2回目がきてたみたいです。

どうも、とおちゃんです。 前に上の子が生理が始まった話を書いたのですが、それからなかなか2回目が来ないと悩んでいました。 www.to-channel.net 悩んでいたのは上の子ではなくとおちゃんの方で、上の子はそんなに気にしていない様子だったんですね。 親…

子供のワクチン接種

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは無事に2回のワクチン接種を終えました。 www.to-channel.net 2回目の時は熱が出て2〜3日不調でしたが、それ以降は何ともなく回復しています。 毎日の仕事や通勤で感染のリスクは高いので、ワクチンを打ったことで…

中学生の作文コンクール

どうも、とおちゃんです。 先日上の子が、夏休みに書いた作文が中学生作文コンクールに出すことになったと言ってきました。 各学年で1人か2人くらいしか選ばれないみたいなのですが、上の子の作文が選ばれたみたいで、全国コンクールに提出することになっ…

上の子の進路を考える

どうも、とおちゃんです。 最近子供の将来のことをよく考えるのですが、下の子はまだやりたいこととかないみたいで、進路なんて考えてないのですが、上の子はもう中学2年生で来年には高校受験を控えています。 そうなると親として子供の進路をどうするか考…

父子家庭もお金が心配

どうも、とおちゃんです。 父子家庭になって3年半ほど経ちましたが、生活面ではだいぶ落ち着いてきました。 最初は経済的にもいっぱいいっぱいで、厳しかったのですが、節約したり資産運用で増やしたりしながら少しずつですがお金を貯める余裕もできてきま…

離婚後の近所付き合い

どうも、とおちゃんです。 先日帰省した時にお土産を買って帰ろうか悩んだのですが、隣の家のおじさんに帰省することを一応伝えていたんですね。 本当はこのご時世に帰省することは人に言わない方がいいかと思ったのですが、1週間くらい留守にするし、何かあ…

2学期が始まりました。

どうも、とおちゃんです。 子供達の夏休みも終わり、2学期が始まりました。 東京は感染者数が多く、子供の感染も増えていることから、2学期を普通に始めて大丈夫なのかという声も多かったのですが、うちの自治体では何の対応もなく通常通り始まりました。 …