【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【家事あるある】洗濯物のバランスを取りたがる

どうも、とおちゃんです。

今回は雑談というか、どうでもいい話をしたいのですが、皆さんは洗濯物を干す時にバランスを気にすることはないでしょうか。

特に洗濯バサミのついたハンガーに干すときに、左右のバランスを取りながら干さないですかね。

とおちゃんは何となくバランスを取りながら干していくのですが、例えば洗濯ハンガーの端の方は軽い物から干していき、中央部分にいくにつれて重いものを干すようにしています。

そして中央から順番に干していき、最終的に左右のバランスが取れるように干す物を考えて干していきます。

昔理科でやった天秤に分銅を乗せていくような感じで、最後の物を干し終わった時にピタッとバランスが取れて洗濯ハンガーが水平になると「よしっ」って思いませんか?

これってとおちゃんだけですかね?

いやみんな気になると思うんですよね。

バランスが悪くてハンガーが傾いてるのってなんか嫌じゃないですか?

その日の洗濯の量とか物によってはどうしてもバランスが取れなくて水平にならない日もあるのですが、そういう時は何となく不完全燃焼な感じでちょっと嫌な気分になります。

別に潔癖ではないのですが、そういうどうでもいいことが気になったりするんですよね。

あと、洗濯を物干しにかける時に、洗濯物同志を一定間隔離して干していくのですが、洗濯の量によっては干しきれない時があります。

そういう時は洗濯物を干す間隔を短く詰めたり、2本目の物干しにかけるのですが、できれば1本に収めたいので間隔をできるだけ詰めるようにします。

その間隔も一定の間隔にしたいので、ちょっとづつ全部の洗濯物をずらして調整しています。

朝は時間もないし、そんなことを気にしてたら時間がかかってしまうのですが、何となく気になってしまうんですよね。

洗濯で言えば、洗濯が終わって洗濯機から洗濯物を出す時に、バスタオルやズボンなど大きなものから先に出していき、最後に靴下とかパンツなど小物を出すようにしています。

何となく干す時のことを考えて大きさ順に取り出すようにしているのですが、皆さんはどうでしょうか?

こう考えると自分は意外と細かい性格をしているのかもしれませんね。

でも洗濯ハンガーのバランスを取るのはみんなやりませんか😄?

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

どうでもいい話をしましたが、こういう家事あるあるみたいなものは他にもあると思うので、ちょこちょこ書いていきたいなと思っています。

毎日家事してると、自分のクセみたいなものができてくるもんですね。

皆さんのクセはどんなものがありますか?

               

とおちゃんねるでした。