【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

週末が何かと忙しい

どうも、とおちゃんです。

先週末は自分の歯医者があったり、子供会の掃除当番に当たっていて神社の掃除があったりして何かと忙しく、週末の作り置きもしなければならずあっという間に終わってしまいました。

本当なら週末は平日の疲れを癒すため、十分な睡眠をとり、ゆっくり過ごしたいところ。

もしくは日頃のストレス解消のために、子供達と出かけたりして楽しく過ごしたいところ。

しかし現実はあれやこれやと用事があって、作り置きや掃除や洗濯やら、布団干しやら草むしりやら、平日にやれないことをやろうとするので忙しいんです。

まさに分刻みのスケジュールでこなさないとゆっくりする時間を確保できないんですよね。

何もない週末でそんな感じなので、何か予定が入ってしまうともうその週末は一杯一杯で終わってしまいます。

もっと余裕を持った週末を過ごしたいのですが、ひとり親だと代わってくれる人もいないし、用事や家事を分担することもできません。

先週も神社の掃除から帰ってきたら、庭の草があまりにもボーボーなのが気になってそのまま草むしりをすることに。

こんな時もう一人いたら分担できたのにって思ってしまいます。

パートナーが欲しいわけじゃなくて、コピーロボットが欲しい!

バードマン、パーマンセットはいらないので僕にコピーロボットだけください。

 

まあどこの家庭も週末なんて同じようなものなんでしょうけど、離婚してからというもの家族で出かけることも減ったし、コロナもあって旅行も行けなくて週末の楽しみが全くなくなってしまいました。

週末は家事をすることに追われて、楽しもうという気がありません。

離婚して一人になったせいなのか、コロナのせいなのかもうわかんなくなっていますが、前はもっと週末が楽しみで、週末のために平日仕事を頑張っていたような気がします。

それが今や週末がしんどくなってきていて、週末が来るのが楽しみじゃなくなってきています。

何か週末の楽しみを見つけて行かないと、このままだと人生が楽しくなくなってしまいそうな気がします。

 

週末出かけられない理由として、上の子の部活があるっていうのもあるんですよね。

旅行に行くにも部活があって行けないことが多いし、かといって置いて行くわけにも行かないので結局どこも行けず、悶々と過ごすことになってしまいます。

下の子も遊びに行きたいようですが、とおちゃんと二人きりは嫌みたいで、上の子も一緒がいいと言って行きたがりません。

そんなこともあって、出かけられないので、ブログでも書こうって思うのですが、書く時間もなかなか確保できず、時間が開いたら昼寝しちゃったりするのでいけませんね。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

週末の楽しみを見つけること、ゆっくり過ごす時間を確保することが必要です。

家事はなるべく楽して時短でできる方法を考えることと、作った時間を有効活用して楽しめる趣味を探して行きたいですね。

とりあえず温泉行きたい。

                

とおちゃんねるでした。