【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【離婚まとめ5】仮面夫婦

どうも、とおちゃんです。 妻との話し合いの末、親権はとおちゃんに、1年後の離婚が決まりました。 www.to-channel.net 子供たちは全く置き去りで、親って勝手なもんですね。 しかし子供の手前当面は今まで通り平静を装って生活しなければいけません。 あか…

【離婚まとめ4】親権をどうするか

どうも、とおちゃんです。 引き続き【離婚まとめ】です。 www.to-channel.net 妻との話し合いから1夜明け、家庭内はどんよりとした空気が漂っていました。 妻は浮気を自白し、認めました。 その上でとおちゃんに謝ることはありませんでした。 結婚生活の中…

【離婚まとめ3】妻との話し合い

どうも、とおちゃんです。 妻の浮気の証拠集めをして病んでしまったとおちゃん。 いよいよ妻と対決します。 www.to-channel.net 証拠集めは十分ではありませんでしたが、もう精神的に限界でした。 中絶の同意書の写真があれば妻を自白させることは可能だと思…

【離婚まとめ2】浮気調査

どうも、とおちゃんです。 前回の記事で元妻の浮気が発覚したところまでを書きました。 今回はその続きです。 www.to-channel.net 妻の妊娠が発覚して同時に浮気が発覚しました。 ただこの妊娠が継続的な浮気によるものなのか、一夜の過ちによるものなのかに…

【離婚まとめ1】ゲス不倫発覚

どうも、とおちゃんです。 【離婚まとめ】第1回です。 胸糞悪い内容があると思いますので苦手な方は【閲覧注意】でお願いします。 遡ること、2016年12月。 年末を迎え、クリスマスだ大掃除だと忙しくなる時期ですが、妻は体調が悪そうにしていました…

離婚について書こうと思います。

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんが離婚してからまもなく丸2年が経ちます。 あっという間の2年でしたが、その間色々なことがありました。 辛かったことが多いですが、最近ようやく生活も落ち着いてきて、精神的にもだいぶ回復してきました。 ブログを…

母親との面会交流は必要か?その6

どうも、とおちゃんです。 先日上の子が誕生日だったのですが、元妻から上の子にプレゼントが届きました。 事前にメールで送ると聞いていたので、「ママからプレゼントが届いたよ」と言って上の子に渡しました。 中身は文房具とお手紙が入っていました。 あ…

兄弟が同性でよかった。

どうも、とおちゃんです。 とおちゃん家は娘二人の姉妹なのですが、姉妹でよかったなと思うことが多々あります。 同性だと一緒に遊べるじゃないですか。 まあ異性の兄弟でも一緒には遊べますが、遊ぶ内容が男の子と女の子で違うことがよくあります。 男の子…

待てない人って何なの?

どうも、とおちゃんです。 先日買い物に行くのに車に乗っていたんですけど、信号待ちしていたら前の車がまだ赤信号なのにジリジリ停止線を越えはじめたわけです。 よくある光景だなとは思うのですが、こういうのを見ると何であと少し待てないのかがわかりま…

当ブログをぜひ父子家庭の方に見てもらいたい。

どうも、とおちゃんです。 以前からの読者の方はお気づきかと思いますが、ちょっと前からブログ名に【父子家庭ブログ】と付け加えました。 それからデザインも少し変えました。 ブログ名に【父子家庭ブログ】と付け加えたのは、「とおちゃんねる」だけだと何…

上の子の誕生日「12才になりました」

どうも、とおちゃんです。 先日上の子が誕生日で12才になりました。 いやー、早いもので12年経ちました。 同時に父親になって12年。 そんな経った感じしないなあ。 子供は成長したけど親は成長してないなあ。 まあ12年の間に色々ありまして、去年も…

【不登校】トラウマを乗り越えて

どうも、とおちゃんです。 家族が胃腸炎にかかってしまい、自分もかかるんじゃないかと不安になった上の子。 過去に胃腸炎になったトラウマがあり、それがきっかけで不登校になっています。 昨年4月から不登校が始まり、少しずつ回復して今年の1月にようや…

【不登校】胃腸炎のトラウマ

どうも、とおちゃんです。 先日バレンタインの記事で下の子が胃腸炎になったと書きました。 とおちゃんもその処理をしたのでうつったみたいで、1日体調が悪かったです。 下の子は40度の発熱のあと嘔吐と下痢がありました。 とおちゃんは発熱は微熱。嘔吐…

とおちゃんの毒牙から女の子を守る。

どうも、とおちゃんです。 子供達の「鬼滅の刃」ブームはまだ続いておりますが、アニメも漫画も見尽くして、映画公開まで待ちきれない感じです。 先日出たばかりの19巻も速攻で読んでしまい、若干飽きてきているのか。 そんな時に上の子が友達から「炎炎ノ…

継続は力なり。

どうも、とおちゃんです。 以前から習慣化の記事を書いてますが、継続することで習慣化し、習慣化することで人は変われるんだと気づいたわけです。 www.to-channel.net www.to-channel.net www.to-channel.net 筋トレや禁煙を通して日々習慣化を実践している…

バレンタインで感染拡大

どうも、とおちゃんです。 今年もこの季節がやってきてしまいました。 そうです、バレンタインです。 女の子はバレンタインが大好き。 最近の女の子は、好きな男の子にあげるのではなく友達にあげまくります。 友チョコというやつです。 去年も言いましたが…

やりたいことをやるにはお金がかかる。

どうも、とおちゃんです。 最近体調が良くなってきたからか、色々とやりたいと思うことが増えてきました。 今年は趣味を充実させたいなと思っているんですね。 去年は上の子の不登校やら、自分のウツやらで何もできませんでしたから。 とおちゃんはアウトド…

大人になりきれない40代

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは先日44歳になったのですが、歳のわりに子供っぽいと感じることがあります。 最近子供達は「鬼滅の刃」にはまっていますが、もともとはとおちゃんがアニメを見はじめたことがきっかけです。 昔から漫画やアニメは好き…

お酒はやめたくない。

どうも、とおちゃんです。 ここ2ヶ月くらい筋トレにはまってまして、同時に健康に気を使うようになりました。 適度な運動はもちろんですが、食事内容についても気を使っています。 得に筋肉に必要なタンパク質を多く摂取するのと、逆に脂質を減らすように気…

【不登校まとめ】不登校の段階と親の対応

どうも、とおちゃんです。 上の子が小学校6年生の1学期に不登校になり、3学期に再登校できるまで約8ヶ月くらい学校を休んでいました。 その間親として何ができるかいろいろ悩み、模索しながらやってきたのですが、周りの支えもありなんとか無事に再登校…

【不登校まとめ】不登校解決のための10のポイント

どうも、とおちゃんです。 上の子が小学校6年生の1学期に不登校になり、3学期に再登校できるまで約8ヶ月くらい学校を休んでいました。 その間親として何ができるかいろいろ悩み、模索しながらやってきたのですが、周りの支えもありなんとか無事に再登校…

習慣化と脱習慣化

どうも、とおちゃんです。 筋トレを始めて2ヶ月が経ちました。 1日30分くらいの大した内容ではないですが、ほぼ毎日続けることができています。 続けていることにより、筋トレがだいぶ習慣化してきましたね。 やらないと逆に落ち着かない感じになっていま…

不登校からの再登校に成功したと言っていいでしょう!

どうも、とおちゃんです。 上の子が学校に行きはじめて1ヶ月が経ちます。 その間休むことも遅刻することも早退することもなく行っています。 最初は疲れた様子が見られましたが、最近は慣れてきたようで、学校に行きたくないなあとか言わなくなりました。 …

【うつ病】仕事復帰訓練が思いのほかうまくいきません。

どうも、とおちゃんです。 先日職場の人事の方と面談をして、仕事復帰について話をしてきました。 その中で、人事の方から仕事に行くのと同じ時間で行動できるようにしてほしいと言われていました。 つまり朝6時に家を出て、夜7時に家に帰るのがとおちゃん…

とおちゃんの資産運用「A.I.が良い仕事してます。」

どうも、とおちゃんです。 久しぶりに資産運用のお話です。 以前資産運用の話をしたのが2018年の9月のこと。 www.to-channel.net とおちゃんが利用しているロボアドバイザー投資のウェルスナビで発のプラスを出したと浮かれている記事です。 ロボアドバ…

我が家の節分

どうも、鬼です。 猗窩座です。 無惨様の命令でとおちゃん家にやってきました。 ここに鬼殺隊の柱がいるので倒してこいと言われました。 相手が誰であろうと闘って勝つだけだ。 己の闘気を至高の領域まで高めるのだ。 「ぬおおおおお!!柱はどこだ!!!」 …

今年の節分は鬼殺隊にやられます!

どうも、とおちゃんです。 2月3日は節分でしたね。 そしてとおちゃんの誕生日です。 毎年のことですが我が家では豆まきをした後誕生日を祝います。 もう子供たちも大きくなったので鬼が来ても泣きませんが、小さい頃は鬼が怖くて泣きじゃくってたので、節…

卒服をどうしようか悩む。

どうも、とおちゃんです。 1月も終わり、2月に入りましたね。 上の子もあと少しで小学校卒業です。 卒業式が近づいてきて、ちょっと悩んでおります。 それは卒業式に子供が着る服です。 最近の小学校の卒業式では、「卒服」といってオシャレな格好をするの…

学校って何なの?

どうも、とおちゃんです。 上の子が学校に行き始めて3週間経ちました。 この間1日も休むことなく行けているので、もう大丈夫かなと思っています。 そのうち不登校についてまとめを書きたいと思います。 まだどうなるかわかりませんが、自分がこの時期を忘…