【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

中学校の入学説明会に行ってきました。

どうも、とおちゃんです。

下の子は来年中学生になるのですが、先日その中学校の入学説明会なるものがあり行ってきました。

実は上の子の時もおそらく行っていると思うのですが全く記憶がなく、中学校の入学説明会って何だっけって感じでした。

上の子の時はまだ絶賛不登校中だったので、もしかしたら行ってないのかもしれませんが、でもそんな大事な説明会に行かなかったとも思えません。

なのでおそらく記憶から消え去っているだけだと思いますが、当時はそれどころじゃなく、中学校に上がっても行けるのかどうかすらわからなかったので、覚えていないのかもしれません。

そんなこんなでよくわからないまま説明会には参加してきました。

まあ説明会と言っても昨年まで上の子がいたし、全く知らないわけではないので、まあ出席してもしなくてもよかったかなと思います。

一通り学校の状況とか校則とか部活のこととか説明を受けましたが、上の子がいた時とほとんど変わってませんでした。

それよりももう下の子も中学生なんだと思うと感慨深かったですね。

なんだかあっという間の6年間だった気がします。

離婚後すぐに下の子は小学校に入学したのですが、6年間ひとり親で育ちました。

それゆえに苦労することもあったと思うし、他の子と比べて母親がいないことで寂しい思いをさせてきたと思います。

それでも泣き言を言わずに、頑張って学校に行ってくれました。

まあ、今は登校しぶりがあり、先週も2日くらい学校を休みました。

今はまだいいのですが、中学校に行くと欠席が多いと内心に響きます。

そのことは下の子にも伝えているのですが、気持ちの問題だけでなく、思春期特有の体の面での体調不良や、起立性調節障害もあるのかもしれないし、今後どうなるかわかりません。

上の子は中学に上がってから人が変わったように、勉強に部活に打ち込むようになり、もはや不登校の影もありません。

下の子はあまり部活やりたくないみたいで、どうしようか悩んでいますが、とにかく楽しく学校に通えることを願うばかりです。

もう卒業が近づいていますが、先日卒業式用の袴を購入しました。

上の子はなんちゃって制服だったのですが、下の子はスカートを嫌がり着たがらず。

袴がいいと言うので仕方なく安いものを新調しました。

卒業式でしか着ないのに勿体無いと思いますが、まあ一生に一度だと思って目を瞑ります。

                 

とおちゃんねるでした。