【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子が「天皇陛下在位30年記念式典」に参加してきました。

どうも、とおちゃんです。 つい先日、2月24日に天皇陛下在位30年記念式典が行われましたが、なんと上の子がガールスカウトの団の代表として式典に参加することになったんです! 天皇陛下ですよ!国の象徴ですよ! あの天皇陛下の在位30年を祝う式典に我が子…

上の子の誕生日は手抜きだった?

どうも、とおちゃんです。 先週上の子の誕生日があって、11歳になりました。 あと1年で小学校も卒業。そう考えると感慨深いものがあります。 初めての子で色々わからないことだらけの子育てでしたが、早いものでもう11歳。一人で色んな事ができるように…

ブログを書くということ

どうも、とおちゃんです。 ブログを書きはじめて、早いもので8ヶ月が経ちました。 記事数も130記事を越え、なんとかぼちぼちと更新しています。 ブログを書きはじめた当初、何か新しいことを始めたいって思っていました。 仮装通貨や投資などもやってみ…

ウツと仕事

どうも、とおちゃんです。 離婚して父子家庭になり、その後も色々あったのでストレスが積み重なり、仕事の大変さもあってウツになったことは以前書きました。その後産業医に相談し心療内科に通うことになりました。 www.to-channel.net www.to-channel.net w…

子供たちに「時にははみ出すことも必要」だと教えたい。

どうも、とおちゃんです。 うちの子供たちはどうも真面目すぎる所がある気がします。 特に上の子は真面目で、宿題は毎日しっかりやるし、言われなくてもピアノの練習もするし、反抗的な態度を取ることもなく、自分のやるべきことは自分でしっかりやってます…

外面をやめたい。

どうも、とおちゃんです。 先日誕生日がきて43歳になり、ようやく長かった厄を終えました。 これを機に色々変えていきたいと思っています。 まずは外面をやめたい。 とうちゃんはぶっきらぼうで人当たりも悪く外面の良さがあるわけではないのですが、それ…

姉と妹

どうも、とおちゃんです。 うちの子は姉妹なのですがとても仲良しです。 基本的に上の子は優しくて面倒見が良いので、下の子はお姉ちゃんを慕ってべったりです。上の子がいないときはつまらないようで、寂しそうにしています。 仲は良いのですが性格は正反対…

娘たちのバレンタインデー

どうも、とおちゃんです。 2月はバレンタインシーズンです。そして娘を持つ親にとってこのバレンタインはやっかいなイベントです。 例にもれずうちの娘たちも手作りチョコを作ると言いました。 父親として誰にあげるのか確認しないわけにはいきません。 す…

親子そろってインフルエンザにかかりました。

どうも、とおちゃんです。 インフルエンザが猛威を奮ってますね。 子供たちの学校でもとおちゃんの職場でも流行っており、学校では学級閉鎖のクラスも出はじめていたので警戒してました。 常にマスクをしてうがい手洗いを徹底していたのですが、下の子のクラ…

魔がさしてニンテンドーswitchを買いました。

どうも、とおちゃんです。 年末年始に実家に帰ったときに、子供たちの従兄弟がクリスマスプレゼントにニンテンドーSwitchをもらってました。 前々からスイッチが欲しかったので、いいなーとうらやましく思い、とおちゃんも子供たちに混じってスイッチで遊び…

40歳を過ぎて失ったもの。

どうも、とおちゃんです。 2月3日はとおちゃんの誕生日でした。43歳になりました。 もうこの歳になると誕生日なんてめでたくもなんともありませんが、また一つ歳をとったなあと、年齢を実感しています。 40歳を過ぎたあたりから、肉体的にも精神的にも変…

年中行事と誕生日。

どうも、とおちゃんです。 2月3日は節分です。 そしてとおちゃんの誕生日です。 節分と誕生日が一緒なんです。誕生日と行事が一緒だと覚えてもらいやすく、忘れられにくいというメリットもありますが、とおちゃんは子供の頃は嫌でしたね。だって誕生日に鬼…