【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「謎の転校生」子供のお友達と父子家庭

どうも、とおちゃんです。 上の子は5年生なのですが、4年生になった頃から友達と遊びに出かけることが増えました。それまでも友達と約束して遊びに行くことは多かったのですが、最近はよく家に友達を連れて来るようになりました。 立て続けに毎週家に連れ…

子供の習い事に悩む。その2

どうも、とおちゃんです。 以前も子供の習い事のことを記事に書きました。 www.to-channel.net 上の子がピアノを習っているので、下の子もやりたいと言っており、先日見学に連れていってきました。 見学した後に、「どう?やる?」って聞いたら、やりたいっ…

胃の健診でバリウムを飲んできました。

どうも、とおちゃんです。 先日職場の消化器健診があり、胃のバリウム検査を受けてきました。 受けたことのある人はわかると思いますが、胃のバリウム検査って以外と辛いんですよね。検査前日は夜9時以降は食べちゃダメ。当日も朝は抜きで水以外の飲み物も…

人生に疲れたら走るのを止めてみる。

どうも、とおちゃんです。 突然ですが人生って色々な事がありますよね。いいことばかりではなく悪いことも含めて色々あるもんです。 とおちゃんも就職して結婚して子供が生まれて、そして離婚して父子家庭になってとこの20年の間に色々ありました。 だから…

シングルファザーはモテるのか!?

どうも、とおちゃんです。 父子家庭になってから先輩父子家庭の方のブログを見たり、シングルファザーについて書かれた記事を見つけてはチェックするようにしているのですが、その中にシングルファザーはモテるみたいな記事をたまに見かけます。 それらの記…

ダラダラ過ごす。

どうも、とおちゃんです。 年末年始を実家で過ごし、お正月モードのまま仕事始め。 この1週間は頭が切り替わらず、ダラダラしたい気持ちのまま過ごしました。 仕事は手に着かず、でもやらなきゃいけないことは多く、いつも以上に精神的に疲れました。 週末…

父子家庭の娘の性教育

どうも、とおちゃんです。 ちょっと前から気になっていたのですが、下の子が一緒にお風呂に入っていると、それとなくとおちゃんのち〇ち〇を触ってくるんです。 最初は触れちゃったのかな程度に思っていたのですが、どうも意図的に触ってきているようなんで…

父子家庭のお正月

どうも、とおちゃんです。 離婚する前から毎年年末年始は新潟の実家で過ごすのが恒例になっています。 今年も年末から実家にお世話になっているのですが、お世話になりっぱなしで何もやることがないので楽をさせてもらってます。 父子家庭だからということで…

2019年あけまして、おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 どうも、とおちゃんです。 今年もなんとか新年を迎えることができました。 昨年までは厄年だったので今年はようやく厄が明けました。 去年はいろいろ不幸なことがありましたので、ことしは良い年になればと思っていま…