【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

父子家庭の今年一年を振り返る。

どうも、とおちゃんです。 いやー、久しぶりの投稿になります。1ヶ月以上更新が途絶えてしまいました。 特に何かあったわけではありませんが、何となく気分が乗らず、書こう書こうと思いながら1ヶ月が経ってしまいました。 1ヶ月更新しないとはてなブログ…

祝ブログ開設半年!100記事到達!!読者200人達成!!!

どうも、とおちゃんです。 ブログを始めて半年が経ちました。 いやー、早いような遅いような、やっぱり早いかな、半年って。 最近は1年もあっという間に感じますし、半年なんてすぐですね。 最近ブログの更新が遅くなっているので、新たな気持ちでがんばり…

子供たちの学芸会。

どうも、とおちゃんです。 先日小学校の行事で学芸会がありました。数ヶ月前から準備が始まっており、何の劇をやるのか、何役をやるのかなど、子供たちは学芸会の話が尽きません。 下の子は「大きなかぶ」でナレーター役をやるそうで、ナレーターの衣装は白…

元妻の影が怖い。

どうも、とおちゃんです。 先月のことですが、子供たちの小学校には高学年の子がやる鼓笛隊があるのですが、その鼓笛隊の創設50周年?の行事で、市中をパレードする行事があったんです。 上の子が5年生なので、鼓笛隊のパレードに参加することになり、学…

薬の副作用?

どうも、とおちゃんです。 心療内科に行ってから1ヶ月が経ちました。その間2回診察があり、同じ薬を続けて処方してもらっています。 前回診察日に子供のガールスカウトが重なってしまい、診察日を伸ばしたため、薬が数日間切れてしまいました。 そしたらて…

りんご狩りに行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 先週末に子供たちと叔母と4人で山梨までリンゴ狩りに行ってきました。 叔母が以前から仲良くしているリンゴ農家さんがいて、リンゴが成ったから狩りにきたらとお誘いをうけたそうなので、家族連れだって行ってきました。 そのリン…

とおちゃん服を買う。

どうも、とおちゃんです。 前回の記事で買いたい物を買うと書きました。 www.to-channel.net 今まで自分のことは二の次で、子供たちや家のためにお金を使ってきましたが、最近になって自分のためにお金を使おうと思うようになりました。 車や携帯電話など大…

買いたい物を買う、やりたいことをやる、言いたいことを言う。

どうも、とおちゃんです。 心療内科に行って薬を飲むようになり、少しずつ心と身体が回復してきたように感じます。日中のだるさがなくなってきて、仕事も少しはこなせるようになってきました。 薬の影響なのかわかりませんが、今まで頭の中で悪い方悪い方に…

父子家庭の七五三

どうも、とおちゃんです。 先週末に下の子の七五三詣に行ってきました。 9月に写真の前撮りを済ませていたので、今回はレンタルした着物の着付けとお参りだけでした。着物は前撮りしたものとは別の着物を選んでおり、下の子が選んだ黄色い着物で、本人もわ…

子供はハロウィンが大好き。

どうも、とおちゃんです。 久しぶりの更新になります。 今日10月31日はハロウィンですね。 数年前から子供たちはハロウィンが近づくと部屋の飾り付けをしたり、パーティーを企画したりして楽しみにするようになりました。 ※真面目に宿題をやってほしい(・_…

再び絶不調!初めて心療内科に行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 7月末から8月頭にかけて不調が続き、精神的にしんどかったので、職場の産業医に相談したことを過去に書きました。 www.to-channel.net www.to-channel.net 産業医との面談では早めにメンタルクリニックに受診するよう言われてい…

父子家庭は女の子のオシャレがわからない。

どうも、とおちゃんです。 最近上の子がオシャレに目覚めたようで、アクセサリーがほしいと言いだしました。上の子は小学5年生ですが、そういうのに疎くて、今までオシャレにあまり感心がありませんでした。 なのでとおちゃんの方が逆に気になってしまい、…

子供たちのためにできること。

どうも、とおちゃんです。 子供もどんどん大きくなり、洋服が小さくなってしまうので、最近は子供の服を買ってばかりいます。 夏服を買ったばかりかと思えば、秋になり涼しくなってきたので薄手の長袖が必要になったり、すぐ冬が来るので冬用のジャンパーと…

絵の才能。

どうも、とおちゃんです。 下の子が小学校の写生大会で消防車の絵を描いたのですが、その絵が選ばれて表彰されることになったんです。 描いたのは5月くらいで、その頃に先生から消防署に出展したいと言われていました。学校から何人か選ばれて出展し、その…

都民の日にラウンドワンのスポッチャに行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 10月1日は東京都民の日で、公立の小中学校は休みになります。でも平日だと会社員は普通に仕事があるので、親は学童に行かせるかお休みを取らなければならず、都民にとっては悩み所です。 とおちゃんは叔母がいるので休みを取ら…

「祭の後」 父子家庭になって丸1年が経ちました。その2

どうも、とおちゃんです。 前回の続きです。 www.to-channel.net 去年のお祭りの後、元妻が家を出て行きました。話し合いの末、子供たちはとおちゃんが育てることになり、元妻は一人で家を出ました。 その日は子供たちがガールスカウトの日で、ガールスカウ…

「祭前夜」 父子家庭になって丸1年が経ちました。

どうも、とおちゃんです。 ここのところ疲れが溜まっているようで、ブログを書く気力が出ずにいたので、久々の更新になります。 9月の最終週。毎年28、29、30日に地元の大きなお祭りがあります。3日間御神輿やお囃子が練り歩き、駅から延びる街道沿…

家族の形

どうも、とおちゃんです。 ドラマ「義母と娘のブルース」の最終回を見ました。 「ぎぼむす」と略されるほど人気ドラマになり、最終回の視聴率も19、2%と民放連ドラ今期最高の視聴率だったそうです。 とおちゃんは途中から見はじめたのですが、義母と娘とい…

とおちゃんの資産運用「投資が初めてのプラスに!」

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんの資産運用として、以前ロボアドバイザーのウェルスナビの運用状況をご報告したことがありました。 www.to-channel.net 前回の記事では開始以来マイナスが続いていることを書きましたが、始めてから約8ヶ月経過して初め…

最後のアムラーの誕生。

どうも、とおちゃんです。 とうとう安室奈美恵が引退しましたね。とおちゃんの青春時代に流行った安室ちゃんや小室さんの名曲たち。今聞いても懐かしくて新しい気がします。そんな安室ちゃんが引退したことで、時代が終わっていくなあと感じてしまいます。 …

元妻のことが生理的に受けつけない。

どうも、とおちゃんです。 先日子供たちが通うガールスカウトで、夏のキャンプの報告会がありました。保護者もぜひ見に来てほしいというので、とおちゃんも参加してきました。 子供たち自身が前に出て、キャンプの報告をするのですが、模造紙に発表内容をま…

とおちゃんだけが前に進めない。

どうも、とおちゃんです。 最近ブログの更新が滞りがちになっています。毎日更新は難しいとしても、月25記事くらいのペースで書きつづけていたのですが、ここ最近書くことが億劫になってきています。 忙しさや体調面では以前と変わらないので、単純に飽き…

七五三の前撮をしてきました。

どうも、とおちゃんです。 下の子が7歳なので、今年は七五三だな~とずっと前から思っていたのですが、気がつけばもう9月。七五三は11月にお宮参りに行くのが通例ですが、あと2ヶ月しかありません。 女の子なので着物を着てお宮参りに行くのですが、着…

子供の金銭感覚

どうも、とおちゃんです。 最近子供たちが、誰に吹き込まれたのかお手伝いをするからおこづかいをくれと言いはじめました。 急になんでそんなことを言うのか聞いてみると、お金を貯めて欲しいものを買うためだと言うんです。 何が欲しいのか聞くと、下の子は…

子供の習い事に悩む

どうも、とおちゃんです。 子供の習い事ってみなさんどうされてますか? 今とおちゃん家は二人ともガールスカウトに入っているのと、上の子はピアノを習っています。最近下の子もピアノを習いたいと言い出したので習わせようかと思っています。 下の子はピア…

地元のお祭りに参加しました。

どうも、とおちゃんです。 土日は地元のお祭りがあったので参加してきました。 お祭りといっても出店が来るわけでもなく、地元の小さなお祭りなのですが、自治会を中心に地域の人が協力して行っています。 お囃子と御神輿が両日出るのですが、役員以外の住民…

父子家庭の田舎暮らしは想像以上に大変だ。

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは東京の超郊外に住んでいますが、環境の良い田舎暮らしに憧れて今の街に家を建てました。 そもそも何の縁もゆかりもない土地です。親戚や知り合いもいない土地で7年間暮らしています。 引っ越してきた当初は誰も知り合…

「半分、男。」

どうも、とおちゃんです。 みなさん「半分、青い。」見てますか? とおちゃんは仕事に出かけているので見れませんが、叔母が好きで毎日見てるそうです。夏休み中子供たちも叔母の影響で毎日見ていたようで、すっかり好きになっています。 学校が始まって見れ…

2学期早々、下の子がやらかしました。

どうも、とおちゃんです。 昨日から学校は本格的に2学期が始まりましたが、始まって早々に下の子が事件をやらかしました。 1年生の下校時刻が2時過ぎだったのですが、3時過ぎても下の子が帰ってこなかったので、叔母が心配して途中まで迎えに出たそうな…

父子家庭2学期の始まり。

どうも、とおちゃんです。 つい先日弟に子供が生まれまして、また従姉妹が増えました。弟は初めての子供で、無事に生まれて喜んでいました。女の子なのでうちの子たちも喜んでいて、まるで妹が生まれたかのようにはしゃいでいました。 生まれる前から、従姉…