【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の夏休み

どうも、とおちゃんです。 いよいよ夏本番がやってきましたね。 毎日猛暑が続いてバテ気味ですが、子供たちは夏休みに突入しました。 上の子は高校に行って初めての夏休みとなりますが、毎日部活があるので実質休みはないみたいです。 高校生となると、期末…

お姉ちゃんが大好き

どうも、とおちゃんです。 先日下の子の学校で保護者面談がありました。 学校での様子を聞いたり、家での様子を報告したりして情報交換するのですが、毎年やってるので特に聞きたいこともなく、適当に話をして終わるようにしています。 下の子は5年生の3学…

以前の自分を取り戻す

どうも、とおちゃんです。 7月に入り、暑い日が続いています。 すでに30度を超える真夏日が続いていて、先日の3連休は35度以上の猛暑日でした。 海の日の3連休。 久しぶりにどこかへ出かけたい衝動に駆られ、下の子に、 「せっかく連休だし、海の日だ…

高校生との接し方

どうも、とおちゃんです。 最近上の子との接し方に悩んでいます。 特に仲悪いわけではないのですが、日によって機嫌が悪い日があって、そういう日は喋らなかったり、イライラしているので気を使います。 下の子はそんなのお構いなしに話しかけるのですが、上…

うちは普通の家庭と違うから

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が、夏休みにお泊まり会がしたいと言い出しました。 夏休みだし、友達とお泊まり会は楽しいですよね。 「うちでやっていいかな?」 「・・・・ごめん、無理」 「え、なんで、いいじゃん」 「いや、うち狭いし、汚いし、…

作り置きとお弁当

どうも、とおちゃんです。 今年の4月から上の子が高校生になったのを機に、お昼はお弁当を作るようになりました。 給食がなくなってしまったので仕方ないのですが、毎日コンビニで買ってたらお金がかかるし、やはりお弁当を作る方が安く済みます。 とおちゃ…

下の子の12歳の誕生日

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が12歳の誕生日を迎えました。 なんだかあっという間に成長してしまって、来年はもう中学生になります。 離婚した当時はまだ6歳とかで、離婚の意味もわからず母親と離れて暮らすことになり、とても辛い思いをさせたと…

移動教室の説明会

どうも、とおちゃんです。 先日下の子の保護者会に行ってきました。 最近はほとんど保護者会に出ていなかったので、久しぶりの保護者会でした。 コロナ禍だったこともあり保護者会自体少なくなっていたのですが、出てもあまり有益な情報がなかったり、仕事を…