【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

以前の自分を取り戻す

どうも、とおちゃんです。

7月に入り、暑い日が続いています。

すでに30度を超える真夏日が続いていて、先日の3連休は35度以上の猛暑日でした。

海の日の3連休。

久しぶりにどこかへ出かけたい衝動に駆られ、下の子に、

「せっかく連休だし、海の日だから海に行こうか」

って誘ってみました。

上の子が中学校に上がってから、いつも部活で忙しくて、土日や連休も試合があったりして、家族で出かけることが減りました。

しかもコロナで自粛ムードだったため、ここ数年は本当に旅行に行くことはほとんどありませんでした。

今年はコロナも5類に移行して、久しぶりに何の制限もなく出かけられるようになりました。

なのでとおちゃんも以前のように家族で出かけたくなったわけです。

しかし上の子は相変わらず部活で忙しく、休日も練習があるため3人で出かけることはできません。

でも下の子はまだ小学生だし、色々と遊びに行きたい盛りです。

今までコロナのために我慢してきたところもあるので、今年は色々と連れて行ってあげたいと思っています。

なのでせっかくの3連休だし、上の子はしょうがないから2人で行こうと誘ってみました。

下の子も思春期に入ってあまりとおちゃんと二人では出かけたがらないのですが、海には行きたかったみたいで、二つ返事で出かけることになりました。

上の子には申し訳ないと思いつつ、お土産買ってくるからと言って二人旅に出かけました。

久しぶりに伊豆方まで車を走らせ、綺麗な伊豆海で泳ぎました。

以前も行ったことあるところだったのですが、久しぶりで懐かしく、とても楽しかったです。

帰りに近くの温泉に入ったり、美味しい海鮮丼を食べたりして、ほんと久しぶりに旅を満喫しました。

離婚前はよく家族で出かけていて、キャンプや温泉なんて毎月のように行っていたのを思い出します。

離婚してひとり親になるとなかなか出かけるのが大変になって、そのうちコロナが流行して出かけられなくなり、そうこうしてるうちに子供たちも大きくなって、一緒に出かける機会が減りました。

これから先もどんどん一緒に出かける機会は減っていくんだろうな。

そう考えると今のうちに行ける時に行っておくべきだと思います。

海で泳いだ後、温泉に浸かりながら、そういえば自分はこういうの好きだったなあと思い出しました。

旅行やキャンプや温泉が好きで、楽しんでたように思います。

それが最近は出不精になって、面倒くさがったり、明日のことを考えて無理しないようにしたり、色々と諦めていました。

久しぶりに楽しい時間を過ごして、以前の自分を取り戻したような、そんな気がしました。

                 

とおちゃんねるでした。