【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

面会ではなぜ外出ばかりするのだろう?

どうも、とおちゃんです。

先日下の子が元妻のところにお泊まりに行ってきました。

毎回お泊まりの時にはどこかしら出かけているようなのですが、今回は3連休でキャンプ場のバンガローに泊まると連絡がありました。

寒くなるので長袖とか防寒着を持ってきて欲しいと言われました。

正直準備するのはこっちだし、面倒だなっていう思いがありました。

出かけるのはいいけど、向こうは連れて行くだけで、こっちは準備したり帰ってきた後洗濯したり大変なんです。

洗濯くらいしてきてくれてもいいのにって思うのですが、毎回出かけているので洗濯する暇はないみたいです。

別に下の子が毎回どこかに行きたがっているわけではなく、どちらかといえば元妻のほうが行きたいところに行っている感じです。

子供がいないと行けないようなところや、子供をダシにしたテーマパークやキャンプなんかに行くことが多く、結局自己満足になっているような気がします。

面会は別にどこかに連れて行く必要はなく、ただ一緒の時間を過ごせたらいいんじゃないかと思うんですよね。家でゆっくり過ごして一緒にご飯食べて話をして、そんな感じで子供との時間を大切にすればいいのに、必ずと言っていいほど外出したがります。

先日も連休でキャンプ場のバンガローに泊まると言っていましたが、台風が来ていて天気が悪かったのでキャンプは中止にすると連絡がありました。

内心心配だったのでホッとしたのですが、じゃあ家でゆっくり過ごしたのかと思えばやっぱり出かけていたようで、帰ってきた下の子は買い物や映画を見たと言っていました。

まあ元妻の家には子供が楽しめるようなものは何もないみたいだし、家にいてもつまらないとは思いますが、例えば一緒に料理をするとかスイーツを作るでもいいし、何かしら母親としてできることが他にあるような気がしてなりません。

また愚痴になっていますが、どうにも元妻の行動が気に入らないんですよね。

こっちだってキャンプ行ったり観光したりしたいですよ。

でもお金もないし、上の子と予定が合わなかったり、週末は作り置きしたり何かと忙しいのでなかなか家族で出かける機会が作れません。

そんな中に自由気ままに出かけている元妻を見ると腹が立ってしまうわけです。

まあ、なかなか外出できないから、下の子にとっては元妻が連れて行ってくれるので嬉しいのかもしれません。

楽しんでくるので良かったと思うのですが、同時にそんな黒い気持ちを持ってしまう自分がいます。

               

とおちゃんねるでした。