【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

元妻に対する黒い気持ち

どうも、とおちゃんです。

今回は元妻に対する愚痴がメインですので、不快に感じたらごめんなさいです。

今は下の子だけが面会交流で元妻に会っているのですが、先日元妻から連絡があり、今度の面会は泊まりがけで旅行に行くのでよろしくといった内容でした。

毎回どこかしら出かけていて、いろんなところに連れていってくれるのはいいのですが、とおちゃんとしてはこのコロナ禍の中、別にどこかに連れていかなくても、家でゆっくり親子の時間を過ごしたらいいのにって思うんですね。

どうも元妻はどこかに連れていってあげたいというより自分が行きたいところに連れて行きたいといった感じで、子供の意志をあまり反映してないような気がします。

それでも下の子が楽しかったと言っているのでまあいいかと思っていますが、とおちゃんが面会に求めているのは、母親らしさを感じさせてあげたい一心です。

いつもは父子家庭において母親の温もりを感じられない子供にとって、久しぶりに会う母親とゆっくり話をしたり、一緒にご飯食べたりお風呂入ったりしてスキンシップを楽しみ、愛情を感じて欲しいわけなんです。

それがどうも毎回毎回どこかに連れ回していて、子供も疲れるだろうし、コロナも心配だし、もう少しゆっくり過ごしてくれないものかと思ってしまいます。

元妻としては久しぶりに会う子供に楽しんで欲しいと思って色々連れて行きたいと思っているんだと思うのですが、子供が求めているのはそういうことじゃない気がします。

それとうちだって子供と旅行に行きたいんですよね。

でも上の子が部活で週末旅行にも行けないし、お金もそんなに余裕がないですから、泊まりの旅行なんてほとんど行けていません。

なのに元妻の方で頻繁に旅行に行ってるのがちょっと気に入らないですね。

子供が喜んでるならいいだろうと思われるかもしれませんが、美味しいとこだけ持っていかれてるようで嫌なんですよね。

こちとら毎日家事と子育てで大変な思いしてるのに、お前はいいとこ取りじゃねえかってね。

まあ、でもそれは自分が選んだことだし、子供と毎日一緒にいられる方がいいので、単なる愚痴でしかありませんが、たまにそんな風に思ってしまいます。

離婚してもう4年が経ちますが、いまだに元妻に対する黒い気持ちが消えません。

たまに思い出したように元妻に対してイライラしたり、愚痴を言いたくなったり、あいつのせいだと思ったりすることがあります。

多分トラウマのようになっていて、簡単には消えないんだと思います。

このままでは自分も幸せにはなれないし、子供達に対してもよくないなと思っています。

なるべく元妻に対する気持ちは表に出さないようにしているし、子供達には別に気にしてない様子で接していますが、多分顔に出ちゃってると思います。

子供は敏感だから、とおちゃんが元妻のことをよく思ってないということは伝わっちゃってるんじゃないかと思います。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

不倫された時の許せない気持ちがいまだに続いていて、それに囚われてしまっているのは良くないと思うのですが、自分ではどうすることもできません。

時間が経てば薄れていき忘れることができるのかもしれませんが、少なくとも子育てが終わるまでは、許せない気持ちは消えないと思います。

でもとにかく父子家庭になったことで子供が不幸になるのは嫌なので、子供達が幸せになるように頑張って行きたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。