【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ第6波の影響

どうも、とおちゃんです。 新型コロナウイルスのオミクロン株が入ってきてから急速に感染拡大しまして、感染者数が連日過去最多を更新し、完全に第6波に突入した日本ですが、こちら東京の片田舎の街にも影響が出ています。 そもそも同じ東京でもとおちゃん…

子供が幼い頃の記憶がない!?

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が、今度学校で2分の1成人式をやるから、幼い頃の写真を持っていかなきゃいけないんだと言いました。 上の子の時もあったと思うのですが、上の子の時は親は参加できなくて、内容はよくわかりませんでした。 以前は親も…

保険の見直しを考える

どうも、とおちゃんです。 先日実家に帰省している時に、親からちゃんと保険に入っているか聞かれました。 一応職場で加入できる共済保険というものに入っていて、自分の生命保険や医療保険には入っています。 子供の方にも学資保険にセットで入院補償みたい…

うちの子はヤングケアラーか?

どうも、とおちゃんです。 先日職場の同僚の女性が、学校が冬休みなので中学生のお姉ちゃんに保育園に通う下の子を見てもらっていると話していて、その話の中で、「あんまり長い時間面倒見させるとヤングケアラーだって言われちゃうから」って言ってたんです…

新年早々胃腸炎でダウンしました

どうも、とおちゃんです。 年末年始を実家で過ごし、1月3日に自宅に帰ってきたのですが、帰る前に父親が具合悪そうにしてたんですね。 前の日飲みすぎたんだろうと言って寝てたのですが、どうもお腹の調子が悪いらしい。 まあそれでも重症ではなくてちょっ…

元妻宛の年賀状にモヤモヤする

どうも、とおちゃんです。 最近は休日もあまり時間が取れずに、ブログを書くのもままならなかったりするのですが、今年の年末は特に時間に追われていて、年賀状を書く暇がありませんでした。 最近は年賀状を書く人も少なく、うちもだいぶ減らしたのですが、…

4年ぶりに温泉旅館に泊まってきました

どうも、とおちゃんです。 昨年末、仕事納めの次の日は家族で大掃除をして、なんとか年内にやるべきことを終え、楽しみにしていた旅行に出かけました。 旅行と言っても帰省のついでに1泊旅館に泊まって行くだけなのですが、とにかく家族で旅館に泊まるなん…

【2022年】あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます、とおちゃんです。 年が明けまして、2022年になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします‍♂️ 昨年はコロナが流行する中でも、オリンピックがあったりして日本も復活をしようと頑張っていた年だったと思います。 …