【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

保険の見直しを考える

どうも、とおちゃんです。

先日実家に帰省している時に、親からちゃんと保険に入っているか聞かれました。

一応職場で加入できる共済保険というものに入っていて、自分の生命保険や医療保険には入っています。

子供の方にも学資保険にセットで入院補償みたいなのがあるので大丈夫だと思っていたのですが、いずれも保険料が安いプランなので補償金額が低いんですね。

そろそろ自分も何かしら病気にかかってもおかしくない年齢だし、最近体が辛いなって感じることが多くなっています。

健康診断では今のところ何も引っかかってないのですが、血圧も高めだし、お酒も結構飲むので、突然脳梗塞とかで倒れる可能性だってあるわけです。

そうなった時に、長期入院でお金がかかったりしたら困るし、障害が残って働けなくなってしまったらどうしようとか、考えたら怖くなってしまいます。

なので一度保険を見直して、もう少し良いプランに加入すべきか検討しようと思いました。

親からはまた別の意見で、保険金の受取人について聞かれたのですが、そういえばあまり意識してなかったので、受取人が誰になっているかよくわかっていませんでした。

子供の学資保険については、離婚時に自分が受取人になるように変更したので大丈夫なのですが、自分の生命保険についてはよくわかりません。

加入時に設定した覚えがなく、もしかしたら元妻になってしまっているのではないかとちょっと不安になったので調べてみました。

そしたら受取人は基本本人になっており、本人が死亡した場合は同居の家族で受け取る順番が決まっているそうです。

配偶者がいる場合は配偶者が受取人の一番手になるのですが、いない場合は同居の子が2番になるそうです。

うちの場合は自動的に子供達が受取人になるようで、とおちゃんが死んだら子供達が申請する形で受け取りの手続きをするのだそうです。

それを聞いて一安心なのですが、まだ子供たちは小さいので、今死んだら実際受け取るのはとおちゃんの親になるのか、兄弟になるのかな。

あまり自分が死んだ後のことなんて考えないので、どうなるかなんてわかりませんが、子供達のために準備はしておいた方がいいですよね。

それと保険を調べているときに気づいたのですが、生命保険や医療保険とは別に、税制適格年金保険とか加入した覚えのない保険も入っていたんですよね。

加入したのが2019年になっていたので、離婚後すぐくらいに加入してるんですよね。

なんで今まで気づかなかったのか、忘れてるだけなのか?

そういえば離婚した当初お金の心配があって色々投資を始めた時期で、その一環で始めたのかもしれません。

まあ老後の年金の足しになるのでこのまま続けますが、よくわからない保険に入っているのもどうかと思うので、これを機に色々と見直そうと思います。

f:id:gottuan120:20190611141305p:plain

年齢も40代半ばを過ぎて、体もあちこちガタが来ているように感じます。

健康には一層注意していきたいと思うのですが、何があるかわかりませんから、備えあれば憂いなしです。

保険もそうですが、人間ドックとか行って一度調べてみた方がいいかもしれませんね。

自分の体を守ることが一番大事ですからね。

               

とおちゃんねるでした。