【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親がいない生活を子供たちはどう思っているのか。

どうも、とおちゃんです。 先日下の子の小学校の運動会がありました。 コロナ禍での運動会なので、午前中のみでお弁当はなし。 プログラムも、前半が1、3、5年生、後半が2、4、6年生に分けられ、保護者はなるべく自分の子供が出る時だけ見に来るように…

無駄な支払いを整理する

どうも、とおちゃんです。 先日携帯電話をソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたことを書きました。 www.to-channel.net これで携帯料金も安くなるし、節約できると思っていたのですが、大きなミスを犯していました。 実はワイモバイルに乗り換えを申し…

祝!ブログ開設3周年!!

どうも、とおちゃんです。 祝!ブログ開設3周年!! ということで、2018年5月にブログを開設して丸3年が経ち、4年目に突入しました。 www.to-channel.net 1周年目の時は上の子が不登校真っ只中で、自分も鬱が悪化してブログが書けなくなっていた頃なので…

ブログのデザインを変更しました。

どうも、とおちゃんです。 最近またブログのデザインを変更しまして、急に変わっててビックリされた方もいたかもしれません。 特に理由があったわけではないのですが、何となく変えてみようかなって思って思い切って変えてしまいました。 自分は飽きっぽいと…

初潮後1ヶ月過ぎても2回目の生理がまだこない

どうも、とおちゃんです。 先月上の子が生理が始まったという記事を書きました。 www.to-channel.net 初めてのことで不安が大きかったのですが、無事に対処できて良かったです。 上の子も生理用品の使い方にも慣れたし、ネットで購入したり実家から送られて…

新築の家が10年経つとどんな維持費がかかるのか。

どうも、とうちゃんです。 一戸建ての家を新築してから今年で10年が経ちました。 その頃は下の子が生まれる前で、まだ家族3人だったのですが、ちょうど東日本大震災で大変な時に家が建ち、引っ越してきたのでその時のことはよく覚えています。 まあその頃…

娘の高校受験について考える

どうも、とおちゃんです。 上の子がつい最近中学生になったと思っていたのに、気づけばもう2年生なんですよね。 高校受験なんてまだ先だと思っていたのですが、周りの子は塾に行っている子が多いらしく、すでに受験に向けて動き出しているみたいなんですよね…

家族で出かけることが減ってきた

どうも、とおちゃんです。 ここ数年でだいぶ環境が変わってしまい、あまり家族で出かけることが少なくなった気がしています。 まずコロナ禍で外出自粛が叫ばれてることも大きいのですが、それ以前に子供達も大きくなって、家族で出かけるのが恥ずかしいって…

プロフィールのアイコンを変更しました。

どうも、とおちゃんです。 突然ですがプロフィールのアイコンを変更しました。 今までは任天堂スイッチとかで作れるMiiで作ったアイコンを使っていたのですが、新たにアイコンの作成を外注しまして、イラストを書いてもらいました。 今回イラストを描いても…

通勤疲れ

どうも、とおちゃんです。 4月から職場が異動になって、通勤時間がさらに延びた影響が少し出てきています。 まあ30分くらい延びたのですが、そのせいで30分朝早く起きなければならず、帰りも30分遅く帰るので、家にいる時間が必然的に少なくなりまし…

お問い合わせフォームが機能していなかった!

どうも、とおちゃんです。 先日出版社の方から連絡があって取材を受けてきたと書きましたが、最初に連絡が入ったのがコメント欄だったんですね。 このブログのコメント欄ははてなブログユーザーしかコメントできなかったと思うので、出版社の方がたまたまは…

ペットが飼いたい!

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が突然、「誕生日は猫が欲しい」って言い出したんです。 意味がよくわからなかったので、 「猫の何?」 って聞いたんですよね。 そしたら、 「いや、だから猫が欲しいって言ってんの」 とのたまうわけです。 つまり猫を…

下の子の悔し涙

どうも、とおちゃんです。 先日のことですが、下の子がいつものようにYouTubeを見ていたのですが、よく見るとYouTube見ながら泣いてたんですね。 え?っと思ってYouTubeの画面を見てみたのですが、どうみても泣けるような内容ではなく、感動して泣いているわ…

下の子がオシャレに目覚める

どうも、とおちゃんです。先日下の子の靴が小さくなったので、新しい靴を買いに近くのショピングセンターに行ってきました。 靴もそうなのですが、服もだいぶ小さくなってきたので、ついでに服も買うから自分で選んでって下の子に言いました。 下の子はファ…

出版社の取材を受けてきました!

どうも、とおちゃんです。 実はちょっと前に書いた記事に対してお問い合わせがありまして、某出版社の方からぜひ取材をしたいとのことで依頼がありました。 www.to-channel.net 出版社の方の目に止まったのはこの記事でして、どうやら生理についての書籍の出…

ブログを書くことに囚われている

どうも、とおちゃんです。 最近ブログを週末にまとめて書くようにしているのですが、そうするとある程度ネタをストックしておく必要があります。 今は隔日で更新するようにしているので、平日更新する記事を最低3つくらいは用意しないといけないんですね。 …