【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

娘の高校受験について考える

どうも、とおちゃんです。

上の子がつい最近中学生になったと思っていたのに、気づけばもう2年生なんですよね。

高校受験なんてまだ先だと思っていたのですが、周りの子は塾に行っている子が多いらしく、すでに受験に向けて動き出しているみたいなんですよね。

最近の親は教育熱心というか、早いうちから受験対策を始める親が多いみたい。

いつから受験勉強を始めるかは迷うところで、上の子は今は部活も忙しいし、そんな余裕はない様子。

かといってのんびりしてたら乗り遅れてしまうのではないかという心配もあり悩みどころです。

何を隠そう上の子は成績が良く、中間や期末テストでは各教科90点以上とる学年トップクラスの成績なんですね。

塾も行ってないし、学習教材も全くやっていないのですが、とにかく努力家で、テスト前じゃなくても常に勉強を欠かさないし、休日は1日10時間くらい勉強する日もあり、勉強に対してはストイックにやっています。

すごいと思うのは、上の子は小学校6年生の時不登校でほとんど学校に行ってなかったんですよね。

それが中学に上がった途端やる気になって、学年トップの成績を納めているんですよ。

元々地頭が良かったのかもしれませんが、1年近く勉強してなかったから勉強についていくだけでも大変だと思ったのに学年トップだから、親の方が面食らってるんですよね。

これだけ成績がいいと、いい高校も狙えるんじゃないかって期待してしまいます。

でも本人もとおちゃんもどの高校がいいのかわかっていないので、今のところ志望校も決めてないし、受験対策なんて何一つやっていません。

なので最近ようやくネットで、この辺の高校でどこが良いのか調べたり、近くにある塾を調べ初めました。

遅いと言われれば遅いような気もしますが、なまじ成績が良いのでそんなに焦らなくて済むので良かったかなと思っています。

ただまだこれからどうなるかわからないし、急に勉強が難しくなってついていけなくなる可能性もあります。

でも塾に行かせるとなるとお金もかかるし、近くにはないので電車で通うことになり、何かと心配が増えます。

とりあえず自宅学習でなんとかなる間はそのまま頑張ってもらって、成績が落ちたり本人が希望したら考えようかと思っています。

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

なんだかのんびりしてたらもう受験を考えないといけないようになったのかと、正直焦っています。

まだ今は部活とか中学生活を楽しめばいいやと思うし、3年生になったら嫌でも受験勉強するわけだから、それまでは好きなことやって楽しく過ごしてほしいなと思います。

まあ、上の子はほっといても自分から勉強するし、とっても頑張り屋なので、きっと受験も大丈夫だと思っています。

親バカですね😄

               

とおちゃんねるでした。