どうも、とおちゃんです。
先日中学校の三者面談に行ってきたのですが、今度は塾でも三者面談をすることになっていたので行ってきました。
学校の三者面談で伝えたことと同じで、現時点での志望校を伝えるのですが、その上で合格するために今後どういう勉強をしていくかの方針を決める場でもあります。
しかし上の子の場合、志望校は実力よりも下の高校なので、正直これ以上勉強する必要がないくらいのレベルです。
塾の先生も、勿体無い的なことを言っていましたが、親からしても勿体無い気はします。
でも上の子は部活優先で選んだ高校にどうしても行きたいというので、そこまで言われたら親として応援するしかありません。
学校の先生も言っていましたが、誰かに行かされた学校に行くよりも、自分で決めた学校に行く方がいいと思います。
とおちゃんは高校で特にやりたいことがあったわけでもないし、自分の学力で行けるところに行っただけなので、高校生活はそれなりのものでした。
上の子のように、やりたいことがあって、それが目一杯できる高校に通えたら、きっと毎日楽しいんだろうなって思います。
なので多少通学時間が長くても、きっとやり遂げるんじゃないかと思っています。
さて、塾の三者面談ですが、そんな感じで上の子は模試でもすでに合格確実圏内にいるので、塾としてもこれ以上教えることがないといった感じのことを言われました。
それなら塾に通う意味がないとも思ったのですが、推薦での合格を目指すため、小論文の勉強や面接対策をやってもらえると言うので、そっちの勉強をお願いすることにしました。
塾の先生曰く、上の子は飲み込みが良く、過去の生徒と比べても1、2を争うくらいレベルが高いとのこと。
そんなこと言われるとますます勿体無い気がしてしまいますが、その気持ちはグッと押さえて、後は受験に向けて体調管理やサポートをしていきたいと思います。
先日2学期の期末テストが終わり、間も無く最終の内申点が決まります。
一般受験でもそうですが、推薦入試では内申点が合格に大きく作用するので、この期末テストは頑張っていました。
内申が決まったらいよいよ大詰めで、受験まで間もないので、ラストスパートですね。
またコロナの患者が増え始め、第8波が目前と言われています。
これからの時期はインフルエンザや胃腸炎なんかも流行り始めるので、罹らないように対策をしていかないといけませんね。
受験日にかかってしまったら大変ですし、家族もコロナに罹ったら濃厚接触者になってしまうので、家族もかかれません。
なので家族全員ワクチンを打って対策しています。
とおちゃんねるでした。