【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【高校受験】推薦入試合格しました!

どうも、とおちゃんです。

先日都立高校の推薦入試を受けた上の子。

 

www.to-channel.net

1週間後に早くも合格発表があり、見事合格することができました!!

上の子が受験した高校はインターネットでの出願で、結果も専用のサイトで発表されることになっていました。

とおちゃんが受験した頃はネットなんてものはなかったため、合格発表といえば受験した高校に行って、合格者の受験番号が張り出されるので自分の番号を探したものでした。

あのドキドキと、番号を見つけた時の感動は今でも覚えています。

しかし今は令和でコロナ禍なので、なんでもネットで済む時代です。

合格発表もネットで見ることができます。

ネットで確認できるとは言っても、合格者の受験番号が掲載されていて、そこから自分の受験番号があるか探すものだと思っていたので、ドキドキしながらも何の気なく合格発表のページを開いたんですね。

そしたらいきなり「合格おめでとうございます」の文字が!

びっくりしてしまい思わず声を上げてスマホを放り投げてしまいました。

上の子も一緒に見ていたのですが、何が何だかわからない感じで混乱していました。

番号を探すものだと思っていたので、何だか拍子抜けというか、突然すぎて思考がついていけない感じでした。

何はともあれ合格したので、上の子と喜び合いました。

上の子はスポーツ推薦と一般推薦を併願で受けていたのですが、合格したのは一般推薦の方で、スポーツ推薦の方は不合格でした。

それでも何はともあれ合格できたので一安心です。

ここで落ちていたら一般受験までまたさらに1ヶ月も受験期間が伸びるし、推薦に落ちたショックを引きずってしまうかもしれません。

なのでここで受かってくれたのは大きかったですね。

こちらもゆっくり準備もできるし、上の子も受験勉強から解放されて、ゆっくり最後の中学生活を満喫できます。

とにかく上の子は頑張っていたし、努力が報われて本当に良かったです。

何だかここ数年で一番嬉しい出来事で、本当に良かったと思っています。

合格者はその日のうちに手続きに行かなければならないので、上の子と一緒に合格した高校まで行ってきました。

高校にはちゃんと合格者の受験番号が張り出されていたので、しっかり確認してきました。

夢じゃなかったねなんて言いながら、入学確約書なるものを書いて提出。

必要な書類を受け取って帰りました。

書類を受け取ると、合格した実感が湧いてきて、いよいよ高校生なんだなって感慨深いものがあります。

あの上の子が、無事に高校に合格できたことは本当に嬉しいです。

良かったね、おめでとう!

                

とおちゃんねるでした。