【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【不登校?】下の子ヤバイかもです。

どうも、とおちゃんです。

3学期に入り、登校渋りが始まった下の子。

 

www.to-channel.net

友達との関係がうまくいかず、葛藤が続いているようで、先週も2日学校を休みました。

続けて休んでいるわけではなく、1日行って次の日休むみたいな感じで、行けたり行けなかったりでした。

きっかけは絵の上手な友達がいて、自分よりもその子の絵が周りに評価されてるのが悔しくて嫌だってことなんですが、それがだんだんその子が嫌いになってきて、最近は学校に行くのが嫌になってきた様子。

先日は図工の授業があり絵を描くので、そこでその子と比べられるのが嫌という理由で行きたくないと言っていました。

そんなことで休むなよと言いたいのですが、最初はお腹が痛いとか、頭が痛いとか体調不良を訴えるので無理に行かせるわけにも行かないんですよね。

で、よくよく理由を聞くとそういうことらしいです。

なので休ませて良いのかどうか悩むところではあるのですが、上の子の時に無理やり行かせたことを後悔しているので、今回はあまり登校刺激をしないようにしようと思っていました。

まだ続くかどうかわからないし、少し休んで離れれば気分を変えられるかなと思ったんですよね。

ところが突然下の子が夜中にとおちゃんの部屋に来て、

「明日学校休みたい・・・」

って泣きながら言ってきたんですよね。

驚いて理由を聞くと、

「学校が怖い・・・」

って言うんです。

上の子が不登校になり始めた時と同じことを言ってるわけです。

もうゾッとしてフラッシュバックしましたよ。

またか、、、と。

またあの日々を繰り返すのかと思うとゾッとしたわけです。

よくよく話を聞くと、やはり友達と一緒にいたくないと言うんですよね。

だったら離れたらって言ったのですが、下の子の学年は女子が極端に少ない代で、30数人のクラスに八人くらいしか女子がいません。

そうなると離れるといってもグループが明確に分かれているわけでもなく、8人がそれなりに仲良くやっているようなので、離れられないみたいなんですよね。

離れるということは一人になるということなので、それは耐えられないみたい。

学校という狭いコミュニティーの中で、女子は仲間から外れることを極端に恐れます。

離れることもできないし、今はうまく付き合うこともできない状態。

そうなると学校を休むしか離れる方法がなく、学校自体も嫌なところになりつつあるみたいです。

これはマズイなと思いました。

上の子と同じことになったら困るし、ここで判断を謝れば長引く可能性が高いです。

とりあえず登校刺激はせずに様子を見ますが、どのくらいで本人が行く気になるかは未知数です。

まだどうなるかはわかりませんが、下の子も不登校になったら落ち込みますね。

やっぱり自分の育て方に問題があったんじゃないかとか、父子家庭だからそうなってしまうんじゃないかとか、、、色々考えちゃいますね。

頑張ってるんだけどな・・・。

               

とおちゃんねるでした。