どうも、とおちゃんです。
先日中学校で進路説明会があったので参加してきました。
これからの高校受験に向けて、どういう流れでどのように受験するのかなどの説明がありました。
今まではまあなんとなく今年受験なんだなって感じでやってきましたが、もう受験まで残り3ヶ月足らずとなり、一気に現実感が増してきました。
上の子はもうすでに進路を決めており、部活が強い高校への進学を希望しています。
上の子の学力的には十分合格できる高校なので、正直受験に対してあまり心配していないのですが、できることなら推薦入試を受けて早く合格して欲しいと思っています。
説明会では推薦入試の方法なんかも説明されたのですが、仕事を早帰りして参加しようとしたにも関わらず電車の遅延で遅れてしまい、最初の説明を聞きそびれてしまいました。
着いた時には推薦入試の説明は終わってしまい、肝心なところを聞きそびれました。
後で上の子に確認すると、大した説明ではなく、すでに知っていることだったと言っていたので、まあ大丈夫だったみたいですが・・・。
説明会の話は確かにすでに知っている情報がほとんどで、別に出なくてもよかったのかもしれませんが、今後の学校での手続きなどの流れなどが分かり参考になりました。
上の子の受験のプランとしては、
1 都立高校推薦入試を受ける(1月下旬)
もしここで合格したら受験終了
2 私立併願受験(2月中旬)
都立高校が第一志望だが、滑り止めで私立を併願で受験する。
併願優遇という制度で、受験すればほぼ合格。
3 都立高校一般入試(2月下旬)
いわゆる受験本番
まあ大まかにこのような流れで受験する予定です。
1月の推薦入試で合格できれば1ヶ月も早く受験が終わるので楽になります。
しかし推薦入試の合格率は3割程度なので狭き門です。
小論文と面接があり、今やっている受験勉強とは別の勉強が必要です。
模試の成績では80%合格圏内なのですが、推薦はまた別物なのでどうなるか分かりません。
中学校や塾で推薦の対策をやってくれるみたいなので、そこで慣れていくしかないと思いますが、頑張って欲しいですね。
いよいよ受験が差し迫ってまいりました。
上の子は落ち着いていて、あまりプレッシャーを感じてはいない様子ですが、何があるか分かりませんし、特に体調管理には気をつけたいですね。
とおちゃんねるでした。