【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男親が娘を育てるということ。

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が急に、 「とおちゃん、足の毛剃って」って言ってきました。一瞬何を言っているかわからなかったので「へっ?」って顔をしたら、真面目な顔で、 「足の毛が濃いから剃って」と言っています。 下の子はまだ6歳で小学校…

ブログ用に買ったLenovo 「YOGA BOOK」が思いのほか使い勝手が良かった!

どうも、とおちゃんです。 実はとおちゃんのパソコン歴は古く、初めてパソコンに触れたのは小学校2年生の時。1980年代前半の頃。まだファミコンが出る前で、父親が会社からもらってきたMSXという機種がとおちゃんが触れた最初のパソコンでした。当時…

祝ブログ開設1ヶ月!みなさまに感謝です!

どうも、とおちゃんです。 5月27日にブログを始めて1ヶ月経ちました。毎日更新とはいきませんでしたが、おかげさまで1ヶ月継続することができました。 始めた当初は、3日坊主にならないように続けようと、とにかく記事を書くことに集中してやりました。…

母子家庭vs父子家庭。男は弱い生き物か?

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは仕事柄母子家庭の方と接する機会があります。なんの仕事かは伏せさせていただきますが、いろんな方の相談を受けたりしています。 母子家庭のになった経緯は人それぞれで、色んな理由がありますが、母親として子供を守…

とおちゃんの資産運用。仮装通貨やらロボアドやらNISAやら

どうも、とおちゃんです。 離婚して父子家庭になり、家の家計を把握するようになり、このままでは将来が不安であると感じるようになりました。お金が全くないわけではないのですが、いつ収入がなくなるかもわからない。例えば自分が病気になって働けなくなっ…

父子家庭になったことでの変化。

今日は父子家庭になったことで、とおちゃんの周りに起こった変化のことをお話ししたいと思います。 1 家庭環境の変化 2 経済面の変化 3 周りの人間関係の変化 4 子供たちととおちゃんの関係 5 まとめ 1 家庭環境の変化 これは言わずもがな、元妻が離婚…

ノルディックウォーキング2日目、新たな発見とその効果。

前回ノルディックウォーキングを始めたと書きましたが、毎週末に続けるつもりが、天気が悪くてやれてませんでした。というのは言い訳で、天気も悪かったですが、朝起きられず、なんだかやる気がでなかったというのが本音です。 子供たちからも、今日はやらな…

健康のためにノルディックウォーキング始めました。

どうも、とおちゃんです。 5月に職場の健康診断がありまして、その結果が出ました。5月はそうとう体調が悪かったので何か見つかるかもとヒヤヒヤしていましたが、結果血圧が少し高めなくらいで他に異常なしでした。 しかし40歳を過ぎてから途端に体力が…

子供の習い事に悩む。将来の夢は「パティシエ」!?

どうも、とおちゃんです。 子供の習い事ってみなさんどうされてますでしょうか? うちの子は2人ともガールスカウトに入っています。ガールスカウトってみなさんご存知ですかね?ボーイスカウトはよく聞きますが、ボーイスカウトのガール版?ってな感じを想…

父子家庭のとおちゃんの働き方改革

どうも、とおちゃんです。 今回はとおちゃんの仕事のこと。とおちゃんの職場は家から遠く、通勤で2時間近くかかります。毎朝6時に家を出て職場に着くのが8時くらい、帰りは定時に上がるとして家につくのが7時すぎになります。 父子家庭になって一番困っ…

「とおちゃんの声が聞こえない!」dBではなくHzの問題?

どうも、とおちゃんです。 子供が学校で体力テストがあるというので、腹筋を30秒で何回できるかやっていました。上の子は30秒で15回くらい。約2秒に1回のペースでやっていたので、 「そんなもんじゃだめだ、1秒に一回くらいのペースでやらなきゃ」 と…

とおちゃんvsママ友 ~PTAやら保護者会やら~

どうもとおちゃんです。 父子家庭になって約8ヶ月が経ちました。いろいろありましたが、最近ようやく落ち着いてきたように感じます。 さて、父子家庭になって困ったことの一つにママ友との付き合いがあります。離婚前はその辺のところは元妻に任せっきりだ…

父子家庭の父の日。「そしてとおちゃんは父になる」

先日テレビで「そして父になる」をやっていました。先日カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した「万引き家族」の是枝監督の作品で、子供の取り違えをテーマにした親子愛を画いた作品です。実は録画したのですが、まだ見てません。父の日にちなん…

車の修理と車検。ついでにホンダN-VANの情報も。

どうもとおちゃんです。 先日叔母が交通事故を起こし、我が家の車がかなりのダメージを受けたので修理に出すことになりました。先日と言ってももう2ヶ月も前の話で、早く修理に出そうと思っていたのですが、いろいろあって今ごろになってしまいました。 叔…

父子家庭の娘のトイレやらプールやら温泉の問題。

本格的な梅雨に入り、雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? どうも、とおちゃんです。 とおちゃん家はキャンプが好きで、毎年数回キャンプに出かけておりました。昨年は離婚問題でゴタゴタしていたので、上の子と行った1回のみ。下の子はその…

とおちゃんの自己啓発

いよいよ関東も梅雨入りしました。じめじめした季節になりましたね。 どうも、とおちゃんです。 裏庭に植えているアジサイの花が咲きました。家を建てた当初に植えたもので、7年くらい経つのですが植えてから2年くらい花が付かず、一時は枯れる寸前までい…

母親との面会交流は必要か?その2

先日職場の飲み会があり、その場で自分が父子家庭であることを伝えました。 既に何人かの人は知っていたのですが、職場に迷惑をかけることも増えているので、あらためて言っておいた方がいいかなと思っていました。 その場で離婚にいたる経緯や今の生活状況…

あきる野の清流「秋川」、ホタルが見られる家。

実は我が家の裏庭(他人の敷地)には、毎年1~2匹ですがホタルが出ます。 我が家は徒歩1分かからないところに東京の清流「秋川」が流れており、毎年夏になると、川遊びやバーベキューをしに多くの観光客が訪れます。秋川渓谷と呼ばれ、川沿いの景観はすば…

「北の国から」は父子家庭のバイブルだ。

どうも、とおちゃんです。 突然ですがとおちゃんは、ドラマ「北の国から」の大ファンです。 初めて見たのは、自分が小学生くらいのときにやっていた、「北の国から’87初恋」だったと思います。その時は親が見ているテレビをなんとなく見ていただけで、おも…

初心者がブログを始めて10日経った感想。

よくある感じのタイトルにしてみましたが、ブログを始めて10日ほど経ったので、感じたことをまとめてみたいと思います。 アフィリエイトとかはまだ始めていないので、当然収入はありません。 もともとブログをやってみたいと思っていたのですが、なかなか…

離婚後も不幸続きでウツになってしまった?その2

前回の続きです。 離婚後に立て続いた病気やケガや事故に身も心もボロボロになっていたため、ウツになりかけていたと思います。 4月に入り新年度となり、職場の人事異動がありました。ちなみに自分は某自治体の公務員ですが、家庭環境が大きくかわったので…

離婚後も不幸続きでウツになってしまった?

離婚ウツというものがあるとネットで知りました。 離婚時に受けた精神的ストレスによりうつ病になってしまうもの。 自分の場合、元妻の浮気が発覚して、離婚話が出てから約半年間。元妻が家を出るまで子供の前ではいままでどおり平静を装っていましたが、心…

市民無料デーなので、サマーランドに行ってきたゾ!

今日はとおちゃん家の近くにある東京サマーランドが、市民デーということで、し市内在住、在勤、在学者は入園料が無料になるため行ってきました。(住んでるところがバレますな) 通常この時期の入園料は大人2、000円、小学生は1、000円かかるので、…

なぜ父子家庭になったのか、いまだにわからない。その2

とおちゃんは元妻の不貞が原因で離婚しました。 しかし離婚の原因はそれだけではないと思っています。 元妻は離婚に向けた話し合いの際、 「夫婦としてはすでに終わっていた」 「あなたは私のことに無関心だった」 と言っていました。確かにお互い男女や夫婦…