【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

とおちゃんの資産運用。仮装通貨やらロボアドやらNISAやら

どうも、とおちゃんです。

離婚して父子家庭になり、家の家計を把握するようになり、このままでは将来が不安であると感じるようになりました。お金が全くないわけではないのですが、いつ収入がなくなるかもわからない。例えば自分が病気になって働けなくなったらどうしよう。仕事を辞めなければならなくなったらどうしようとか、離婚して以降、自分しか家庭を支える人がいないというプレッシャーがあり、経済的にもっと安心できるような貯えがほしいと思うようになりました。やっぱりお金があると精神的にも余裕ができると思うので、プレッシャーが軽減されるような気がします。

あくまで気がするだけで、実際今はお金がないので、お金があったらどういう心境になるのかわかりませんが、とりあえず今のうちからできることは始めていざという時のために準備しておきたいんです。

ただ何から始めればいいのかわからなかったので、いくつか資産運用やお金の増やし方を書いた本を読んで参考にしました。

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 その中でも心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」という本がおもしろかったのでご紹介。有名な方の著書なので、読んだことある人も多いかとおもいますが、この本はお金の貯め方や増やし方というより、お金に対する考え方について書かれていて、自己啓発の本という面も大きく、とおちゃんにはピッタリの内容でした。

 

それでは、今年に入ってとおちゃんが始めた資産運用?をご紹介します。

 

 

1 まず宝くじを買う

 何を言ってるんだ!宝くじのどこが資産運用だ!と怒られるかもしれませんが、まず資産がなければ運用できないので、資産を手軽にゲットしようとしたらこれしか思いつかないんですよね。毎年年末ジャンボを買っているのですが、今回は本気を出しました。いつもは適当な場所で買っていたのですが、昨年末の年末ジャンボは銀座まで買いに行きました。

日本一1等が出ている西銀座チャンスセンターまで買いにいきました。この西銀座チャンスセンターでも1番窓口で買うと当たるというので、並ぼうとすると既に長蛇の列。その日が発売最終日に近いということもあり、2時間待ちの行列に。しかし1番窓口以外は空いていてそんなに待たずに買えそうです。並ぶかどうするかかなり迷いましたが、時間に余裕がそんなになかったため、ピヨってまあまあ当たると言われている2番窓口に並びました。本気で当てに来たとか言っておいて、1番に並ばなかったのが悪かったのか、1等も2等も3等も4等も当たりませんでしたが、5等と6等が当たりました。合計1万3千円です。ちなみに1万2千円ぶん買いました(笑)。

 

2 仮装通貨を購入する

 年が明けてすぐの頃、職場の後輩が仮装通貨を始めたと言ってとおちゃんにも勧めてきました。2017年は仮装通貨の価値が高騰し、ビットコインを買っていた人の中にはは億り人になった人も!これからまだまだ伸びますよと言われ、興味本位でやってみることにしました。でもなんか怖かったので、とりあえず宝くじで当たった1万3千円分をコインチェックで購入してみることにしました。銘柄はビットコインイーサリアムとNEMの3銘柄を均等に買ってみました。

 しかし、買ってすぐに大暴落!!

アーンド

コインチェックからNEM流出!!!

ほんとね、今年はついてないんですよ。

怖くなったので止めようと思い通貨を引き出そうにも、出金できず。しばらくして売買も可能になり、引き出せるようになりましたが、通貨の価値は半分程に、、、。もうどうでもよくなったので放置しています。仮装通貨は余剰資金で放置が一番ですね。

 

3 ロボアドバイザー「ウェルスナビ」

 こちらも仮装通貨同様人気が出ている投資で、人工知能AIによる投資信託です。始めるにあたって、最初に簡単な質問があり、どのくらいの期間でいくら貯めたいのか、投資のリスク許容度などを決めるとAIが最適なポートフォリオを組んで運用してくれます。ロボアドバイザーは証券会社によっていくつかありますが、有名なのは「ウェルスナビ」と「THEO」というロボアドがあり、とおちゃんは色々情報収集をした結果、評価が高かった「ウェルスナビ」で始めてみました。

 とりあえず余剰資金30万円を入金し、リスク許容度を5段階の4に設定。少し攻めの運用でスタートしました。ウェルスナビは海外ETFというインデックス型の投資信託になります。とおちゃんは株とか投資に詳しくないので説明できませんが、外国株や日本株、不動産や金などをバランス良く買い付けて分散投資してくれます。しかもAIが自動で買い付けて調整してくれるので、とおちゃんのような素人でもなにもせずに運用できます。ロボアドバイザーも基本長期投資向けなので、10年、20年といった長い目でみることが大事です。とはいったもののやはり日々の株価の動きが気になるんですよね。今日は増えた、減ったとかアプリで確認できるので、気になって毎日見てました。

f:id:gottuan120:20180625221107p:plain

しかし、

またもや、

大暴落!!!

2月の米国の長期金利が急上昇したことなどが影響し、みごとに暴落。1月末に始めたウェルスナビでしたが、一度もプラスになることなく、今日までずっとマイナスのまま推移しています。5月に3万円追加投資しましたが、最近はこちらも放置しています。

f:id:gottuan120:20180625221305p:plain

 

4 つみたてNISA

  こちらは7月から運用開始予定。つみたてNISAはやはり年間40万円までの投資が非課税になるので、運用益がでても非課税枠限度内なら税金が取られません。プラス運用できればかなり得ですが、これまでことごとく失敗しているので、慎重にファンドを選びました。とりあえず月1万円づつ積み立てていく予定で、余裕があれば積立額を増やしていきたいと思います。始まったらまた報告したいと思っています。

 

5 最後に住宅ローンの繰り上げ返済

 資産運用とは違いますが、もらった慰謝料を使って住宅ローンの繰り上げ返済をしました。繰り上げ返済には2パターンあって、ローンの残年数を少なくするパターンと月々の返済額を減らすパターンがあります。ローンの年数を減らす方が利息が減るので最終的に払う額が減るメリットはありますが、とおちゃん家は離婚して収入が減ったため、月々の支払いを少なくするようにしました。これが効果的で、月2万程返済額が減ったので、家計が助かりました。いろいろ資産運用を試しましたが、実は住宅ローンの繰り上げ返済が一番効果的だったというオチです。

ウェルスナビもつみたてNISAも長期でみていく投資なので、これから何年か後に結果が出てくるのではないかと思います。

 

                 

投資貧乏になりそうなので、寝ちゃいます。

とおちゃんねるでした。