【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父子家庭の家計

どうも、とおちゃんです。

離婚して父子家庭になり、家計を管理するようになって色々気づいたことがありました。

過去の通帳を見てみると、家のローン、光熱費、保険料、学童や保育園の費用など、ほとんどの支払いはとおちゃんの口座でされていました。

食費や娯楽費については不明ですが、元妻の口座から払っていたものはほとんどなかったようです。

だから離婚時に口座名義を変更することもなく、通帳をポンと渡されただけで済みました。

なのでとおちゃんの給料だけでもやり繰りはできていたのでしょうが、いざ自分で管理してみるとやはり足りない月が出てきました。

そもそも月々の支払いだけでいっぱいいっぱいなので、食費が少しかさむとすぐに赤字になってしまいます。

なので今までの生活水準を少し落としたり、節約を心がけ、光熱費もかからないよう注意するようにしました。

離婚時の慰謝料で住宅ローンの繰り上げ返済を少し行ったおかげで、月々のローンが少し減りました。

そうしてやり繰りしても、月によっては突発的にお金がかかる時もあるし、自動車保険とかの更新時や固定資産税とかの支払い月は赤字になります。

それでも何とかやれているのは、児童手当とボーナスがあるからです。

赤字が出た分は、そういった臨時収入でカバーしていかないと、あっという間に貯金がなくなってしまいます。

実際去年休職して給与が6割しか支給されなくなったので、貯金がどんどん減っていきました。

だからこの前出たコロナの給付金はとっても助かりました。

コロナで休職していたわけではないけど、家計が苦しい時の臨時収入はありがたかったです。

こんな感じで家計はギリギリでやってますが、元妻からの養育費にはいっさい手をつけていません。

何となく手をつけたくないというか、プライドみたいなものですかね。

あんな奴のお金なんて使いたくない。

あいつのお金に頼りたくないっていうプライド。

だからといっていらないとは言いません。

もらうものはもらいます。

将来子供たちが大きくなったときに、お金が必要になったときに渡せるようにしておきたいと思っています。

なので養育費もらっていても家計は厳しい状況です。

とおちゃんもそうですが、父子家庭で一般的な正社員で働いてる人は、そこそこ給料をもらっているので、児童扶養手当のような所得制限がある手当はもらえない人がほとんどだと思います。

確かに収入はそこそこあるかもしれませんが、住宅ローンをかかえてる父子家庭も多いと思うので、実質毎月使えるお金はほとんどないんですよね。

もう少し余裕があればと思いますが、子育て優先で残業もできないし、出世もできませんよ。

そうすると給料を増やす手段がなく、これからお金がどんどんかかってくるのにどうしようかと不安になります。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

今はお金が減らなきゃいいかと思ってやり繰りしてますが、本当は将来のために貯めておきたいんです。

子供が小中学校の時はお金がかからないから貯め時だって聞くけど、まったく貯める余裕がない(・_・、)

やっぱり宝くじしかないかな。

              

とおちゃんねるでした。

 

スタンドfmでも配信中です。よかったら聞いてみてください😄