【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

母親との面会交流は必要か?その10

どうも、とおちゃんです。

面会交流について書くのももう10回目になりました(^_^o)

まあ、それだけ思うところがあるということなんですが、先日Yahoo!ニュースを見ていたら、とある記事に目が止まりました。

それは、離婚して子供たちと別れた父親が、14年ぶりに子供たちと再会したという記事でした。

気になったので見てみると、離婚原因がその父親の浮気。

父親の浮気が原因で離婚となり、その後14年間子供たちに会わせてもらえなかった。

そして14年ぶりに子供たちの方から連絡があり会うことができたとのこと。

離婚後元妻から子供たちに会わせてもらえなかったが、それでも14年間養育費を払い続けてきた。

そして14年ぶりに再会できてとても嬉しかった。

そんな内容の記事でした。

その記事を見たときにかなり違和感を感じたので、コメント欄を見てみると案の定批判的なコメントがずらり。

浮気した父親がそもそも悪いのに、会わせなかった母親が悪いみたいな内容なのがおかしい。

自業自得なのに美談になっているのが腹立つ。

養育費を払うのは当然の義務であって、払ったから偉いみたいな感じは違うと思う。

子供たちから会いたいと言ってきたということは、母親が父親のことを悪くいわなかったからに他ならない。なのに母親が悪者になっているのが許せない。

そのようなコメントが多数でした。

とおちゃんも最初に感じた違和感は、会わせなかった母親が悪いみたいな空気は違うんじゃないか?でした。

そもそも浮気した奴が悪いんだし、浮気しなければ離婚になってないわけで、子供たちと離れることもなかったわけです。

自分が悪いのに会えなくて辛かった、寂しかったっていうのは自分を美化しているだけだし、お前のせいで苦労することになった母親や子供たちのことをまるで考えてない一人よがりの考え方だと思います。

この記事を当然ですが見て元妻のことが浮かびました。

おそらくこの父親と同じように、会いたいのに会えない、辛いって周りには言ってるんだと思います。

でもこの記事のコメントのように、自業自得でしょっていうのが世の中の意見ですよ。

会わせないのも会わせたくない理由があるからです。

子供たちのことを考えて、悪影響があるようなら会わせませんよ。

片親疎外だ、共同親権にすべきだとか色んな意見があると思いますが、とおちゃんの場合で言えば、そもそも不倫したお前が悪いんであって、自業自得だ。

不倫したことを死ぬほど後悔しろって思います。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

それでもね、子供が会いたいって言えば会わせますよ。

親に会うのは子供の権利ですからね。

でもね世の浮気された側の意見としては、浮気するようなやつに絶対に会わせたくないし、子供にも会わないでほしいって思ってしまいます。

それが本音です。

それを押し殺して会わせてるんです。

そこを理解してほしいと思います。

               

とおちゃんねるでした。