【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校受験】推薦入試本番!

どうも、とおちゃんです。 いよいよ上の子の高校受験が始まりました。 先日都立高校の推薦入試があり、無事に受験することができました。 受験前からとにかく健康管理に気を使い、コロナやインフルに感染しないように、家でもマスクをつけるなど徹底していま…

下の子の不登校?

どうも、とおちゃんです。 前日の夜になんとなく怪しい雰囲気は感じていました。 上の子が不登校になった時に何度となく感じていた不穏な雰囲気。 夜寝る前になると急に喋らなくなり、なんだか具合が悪そうな様子を醸し出していました。 もしかしたら明日学…

【高校受験】推薦を併願で受験する

どうも、とおちゃんです。 学校が冬休み中のことだったのですが、中学校のソフトテニス部の先生から、コートを解放するので自由に打ちに来ていいですよとお誘いのメールが届きました。 主に下級生に向けたメールだと思うのですが、なんとなく上の子も誘って…

【高校受験】受験まであと少し

どうも、とおちゃんです。 上の子の推薦入試の日まであと2週間を切りました。 上の子が受験する高校はインターネット出願しないといけないので、ネットに情報を入力したり、写真を取り込んだり、受験票も自分で印刷するような形になるので、これでいいかめち…

思春期は難しい

どうも、とおちゃんです。 ここのところ下の子が不安定でよく怒ります。 怒るというより不機嫌になって喋らなくなるという感じ。 話しかけても無視するし、ご飯も食べなかったり、ふて寝して部屋から出てこなかったり。 非常にめんどくさい感じになります。 …

いつまで実家に帰省できるのか

どうも、とおちゃんです。 今年も年末年始は新潟の実家に帰省することが出来ました。 コロナが始まった年の年末は、帰省を自粛するよう言われていたので、子供が生まれてからは初めて帰省しませんでした。 それまで大学生の頃はなんとなく実家に帰るのが面倒…

【2023年】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、とおちゃんです。 年が明けて2023年となりました。 昨年はロシアのウクライナ侵攻や、円安で物価高など世界情勢も日本経済もあまり良くない状況が続きました。 今年は平和で落ち着いた年になってもらいたいものですね。…