どうも、とおちゃんです。
学校が冬休み中のことだったのですが、中学校のソフトテニス部の先生から、コートを解放するので自由に打ちに来ていいですよとお誘いのメールが届きました。
主に下級生に向けたメールだと思うのですが、なんとなく上の子も誘っているような気がしたので、上の子に行ってみたらと伝えました。
すでに上の子は部活を引退していますが、高校に行ってもソフトテニスを続ける意思が強く、受験もソフトテニスが強い高校を選びました。
なので受験直前ではありますが、息抜きにもなると思って声をかけました。
案の定上の子は意気揚々と出かけていきました。
そして帰ってきて驚きの一言を発したんです。
「なんか顧問の先生から、スポーツ推薦も受けてほしいって言われた」
「!?」
話を聞くと、中学校のソフトテニス部の顧問の先生と、上の子が進学を希望している高校のソフトテニス部の顧問の先生が知り合いらしく、高校の顧問の先生からスポーツ推薦を受けてほしいと打診があったらしいです。
しかし一般推薦での受験とスポーツ推薦と同時には受けられないと思っていたので、今更スポーツ推薦を受けろと言われても、すでに一般推薦で申し込んでいます。
スポーツ推薦で確実に合格できるという確約があるなら考えますが、実力的にはそこまで上手い訳ではないので、普通に一般推薦で受験した方が可能性は高いと思います。
なので、それは無理なんじゃないかと、断るように言いました。
しかしよくよく調べてみると、一般推薦とスポーツ推薦の併願受験は可能で、スポーツ推薦は受験資格として中学時代の実績が都大会出場レベルとなっていましたが、今年はその基準は無くなったそうで、誰でも受験可能とのこと。
それでも上の子がスポーツ推薦で受かる可能性は低いと思いますが、チャンスが広がるという意味では、受けてみてもいいのかもと思いました。
上の子も受けたいと言い始めたため、担任の先生に相談。
急遽三者面談を実施してもらい、先生の許可を得ました。
ここへきて急展開で焦りましたが、すでに出願期間が始まっており、急いで手続きをして無事に一般推薦とスポーツ推薦の併願で出願手続きを行いました。
どちらの試験も同じ日に1日で行うようなのでハードだと思いますが、悔いが残らないように頑張ってもらいたいと思います。
スポーツ推薦の方は受かる可能性は低いし、無理して受ける必要もなかったかと思いますが、この高校に入ってソフトテニスをやりたいんだっていうやる気は伝わるような気がするので、いい方向に行ってくれたらいいなと思います。
とおちゃんねるでした。