【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あつまれどうぶつの森が楽しすぎる。

どうも、とおちゃんです。 自粛生活中にニンテンドースイッチの「あつまれどうぶつの森」が人気でしたね。 有名な芸能人なんかもこぞってハマっているようで、テレビやYouTube、SNSでも頻繁に見かけます。 とおちゃんも発売当初から欲しかったのですが、…

アベノマスクがようやく届きました。

どうも、とおちゃんです。 緊急事態宣言が全国で解除されましたね。 いやー、長かった。 3月から自粛を続けて3ヶ月。 もちろん一歩も外に出なかったわけではありませんが、不要不急の外出を自粛するということで、外で楽しむ活動はほとんどできませんでし…

祝!ブログ開設2周年!!

どうも、とおちゃんです。 祝!ブログ開設2周年!! ということで、いやー、早いもので、ブログを始めてから丸2年が経ちました。 www.to-channel.net 始めた当初は文章を書くことに慣れておらず、はてなブログの機能もわからず、右も左もわからないまま見…

とおちゃんは何もしていないじゃないか。

どうも、とおちゃんです。 最近下の子が反抗期のようで、何かにつけて反抗的。 休校中でストレスが溜まっているせいもあるかと思うのですが、親からあれこれ言われるのを嫌がる時期であり、かつ父親というものに対して嫌悪感を抱く時期なのかもしれません。 …

【うつ病】笑うことも鼻歌を歌うことすら後ろめたい。

どうも、とおちゃんです。 ウツになって仕事を休職してから1年が経ってしまいました。 もともとそんなに長く休むつもりもなく、上の子の不登校が落ち着けば自身の状態も良くなると思っていたし、そこまで重症だという意識はありませんでした。 3ヶ月くらい…

学校再開に向けて動き始めました。

どうも、とおちゃんです。 緊急事態宣言が延長されたことにより休みが延びたので、先週から小中学校で新たな課題が配られました。 同時に週1回の登校日を設け、1週間分の課題を提出、家での様子と健康状態を先生に報告する機会としました。 登校も校舎内に…

筋肉は裏切らない

どうも、とおちゃんです。 最近色々新しいことにチャレンジしたい欲求というか、変化を求める気持ちが出てきていて、イラストを描いてツイッターに上げたり好きなことを楽しむようにしています。 40過ぎて新しいことにチャレンジしてもいいじゃないかと前…

コロナ前に戻ることはない

どうも、とおちゃんです。 コロナウイルスの感染も落ち着きを見せはじめ、1日の感染者数が減りはじめています。 国も各自治体も緊急事態宣言解除に向けた出口戦略を考え始めております。 今までの自粛の効果が出ているのか、季節的にウイルスが弱まる季節に…

子供たちが父子家庭で苦労するのはこれからなのかもしれない。

どうも、とおちゃんです。 コロナの影響で自粛生活が続いているので、子供たちのストレスが溜まってきていて、精神的に不安定な様子が見られます。 下の子がママに会いたいと言って泣いていたという話を書きましたが、それ以降は落ち着いたように見えていま…

父子家庭の母の日

どうも、とおちゃんです。 今週は母の日ということで、テレビで母の日特集をよく目にします。 離婚前は母の日にカーネーションなんかを買って、子供と一緒にご飯を作ったりして一般的なの母の日を過ごしていたのですが、離婚して父子家庭になったので母の日…

仕事復帰がまたまた延びました。

どうも、とおちゃんです。 先日職場の人事の方との面談があり、久々に職場まで行ってきました。 職場は都心にあり、電車に乗って都心に行くのは2ヶ月ぶりです。 コロナが蔓延している都心に行くのは怖かったのですが、行かないわけにもいかないので、電車に…

緊急事態宣言延長と休校延長

どうも、とおちゃんです。 先日緊急事態宣言の延長が発表されましたね。 予想通りだったので特に驚きもしないのですが、我が地域の学校の休校も同時に延長が決まりました。 5月31日まで、さらに1ヶ月間。 正直何して過ごそうかわかりません。 今までも自…

下の子のアトピーが悪化していた。

どうも、とおちゃんです。 以前から気になってはいたのですが、下の子はアトピーの気があるようで、肌がカサついてゴワゴワしている時があって、アトピーかもなと思っていました。 でも症状はひどくなくて、ほっとくと消えてたりするので、特に皮膚科で診て…

ゴールデンウィークはステイホーム

どうも、とおちゃんです。 ゴールデンウィークは毎年新潟の実家に帰っていたのですが、今年は帰省も自粛ということで家にいます。 去年の今頃は、上の子の不登校が始まって、どうにか学校に行かせようと四苦八苦していました。 ゴールデンウィークに楽しいこ…

【自粛生活】お菓子作り

どうも、とおちゃんです。 子供たちは休校中やることもないので、YouTubeを見たり絵を描いたりしていますが、暇を持て余しております。 先日実家から野菜やらなんやらたくさん送られてきた中に果物があったので、デザートでも作ってみるかということで、子供…