どうも、とおちゃんです。
緊急事態宣言が全国で解除されましたね。
いやー、長かった。
3月から自粛を続けて3ヶ月。
もちろん一歩も外に出なかったわけではありませんが、不要不急の外出を自粛するということで、外で楽しむ活動はほとんどできませんでしたから、ようやく大手を振って表を歩けるというか、周りの目を気にすることなく外に出て遊べますね。
まあ、とおちゃんはコロナ前から自粛中でしたし、周りの目はいつだって気になりますけどね。
子供たちはやっぱり我慢していたこともたくさんあるので、緊急事態宣言が解除されたからあそこに行きたいとか言って楽しみにしています。
さて、先日遅ればせながらアベノマスクがようやく届きました。
感染者数も減って収束してきて、緊急事態宣言も解除された頃にようやく届くとは。
最近はマスクも普通に売られているのを見るし、一時期のマスク不足の最中であればありがたかったであろうアベノマスクも今更感がすごいです。
ないよりはあったほうがいいとは思いますが、これにけっこうな予算を費したかと思うともったいない気がしてしまいます。
うちの自治体では特例給付金の申請用紙もまだ届かないので、給付がもらえるのはいったいいつになるのかわかりません。
そうこうしてる内に、世の中は日常を取り戻していって、コロナのことなんて忘れてしまうのかもしれません。
でもきっと感染のリスクは何も変わらないし、これから先も感染予防対策は必要だと思います。
元に戻るわけではなく、予防しながら先へ進むんだという意識でいきたいと思っています。
この3ヶ月で世の中は大きく変化したように思います。
政府の対応は後手後手感がありますが、この大変な時期を乗り切ろうとがんばる人たちの姿は感動を覚えました。
それこそ世界中の人々がコロナと戦い、乗り越えようと努力し、感染を広げないよう工夫し、自粛生活を楽しんで乗り切ろうとする姿を見ると、人間ってすごいな、こうやって危機を乗り越えていくんだなって感じます。
自分だけじゃない、みんながんばっている。
自分だけのためじゃなく、周りの人のためにも頑張る姿は、人間の美しい部分を映し出しているような気がします。
なんだかんだ色々書きましたが、とりあえずアベノマスクありがとうございます。
子供たちの学校も来週から再開します。
アフターコロナの日常が始まります。
とおちゃんねるでした。