【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

とおちゃんは何もしていないじゃないか。

どうも、とおちゃんです。

最近下の子が反抗期のようで、何かにつけて反抗的。

休校中でストレスが溜まっているせいもあるかと思うのですが、親からあれこれ言われるのを嫌がる時期であり、かつ父親というものに対して嫌悪感を抱く時期なのかもしれません。

家にいるとどうしても小言が多くなってしまうのもいけませんね。

先日も学校から出された課題を真面目に取り組んでいないので、ちゃんとやりなさいと言うと、

「とおちゃんは何もしていないじゃないか」

と言い返されました。

自分たちは学校から課題を出されてそれをやっているのに、とおちゃんは毎日何もしていない。

何もしていない人に言われたくないと。

女の子は口が立ちますからね、何もしていないと言われると確かにその通りなので、正直責められると辛いです。

お前達のために家事をやっているというのは子供には効きません。

親は働いてなんぼで、毎日働いて家事もやって初めて尊敬されるみたい。

まあ確かに子供達はしかたなく休校しているわけで、課題も嫌々ながらちゃんとやっているので、そこを言われたら腹が立つのもわかります。

とおちゃんが働いてないのも、理由がよくわからず、ウツと言っても症状が激しいわけでもないので端から見たら普通ですもんね。

子供からしたら何で休んでるんだって話ですよ。

上の子はなんとなくとおちゃんの状態を理解しているので、何も言わないし、課題も文句言わずにやるのですが、下の子はまだよくわからないので、色々と不満があるのでしょうね。

とおちゃん自身も何もしていないことへの後ろめたさがあるので、そこを突かれると痛いのです。

だからつい、

「とおちゃんが仕事行ったらお前達は自分で家事とか全部やらなきゃいけないんだからね」

と余計なことを言ってしまいました。

「そんなの関係ないじゃん。今そんな話してない」

と一蹴されてしまいましたが(^_^o)

このままでは父親として尊敬されないどころか、人として良くない姿を見せているんじゃないかと心配になります。

とおちゃんだって働いてなかったんだから自分も働かないってなったら困ります。

親として頑張っている姿を見せなければと常々思っていますが、なかなかうまくいきませんね。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

今から反抗期ではこの先思いやられますが、グレないように注意しながら、あまり過干渉にならないようにしていきたいですね。

             

とおちゃんねるでした。