【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で異常に気疲れする

どうも、とおちゃんです。 6月から慣らし勤務を始めて、8月に正式に職場復帰したのですが、完全に元の仕事に戻ったわけではなく、今は周りの職員のフォローという形で仕事をしています。 とおちゃんの職場は職員一人一人が担当するケースを抱えており、職…

子育て支援商品券

どうも、とおちゃんです。 先日市の方から手紙がきて、コロナ対策の一環で、子育て世帯に対して、子供一人につき1万円分の特別商品券を配ることになりましたとのこと。 市内の商店でのみ使える商品券なので、市外のお店や近くのイオンなんかでは使えないも…

中学校の三者面談

どうも、とおちゃんです。 先日上の子の中学校の三者面談があったので行ってきました。 小学校までは三者面談ってなくって、いつも先生と親だけで面談していたので、三者面談自体が初めてで、どんな感じなんだろうとドキドキしていました。 まだ中1だし、進…

父子家庭の家計

どうも、とおちゃんです。 離婚して父子家庭になり、家計を管理するようになって色々気づいたことがありました。 過去の通帳を見てみると、家のローン、光熱費、保険料、学童や保育園の費用など、ほとんどの支払いはとおちゃんの口座でされていました。 食費…

母親との面会交流は必要か?その10

どうも、とおちゃんです。 面会交流について書くのももう10回目になりました(^_^o) まあ、それだけ思うところがあるということなんですが、先日Yahoo!ニュースを見ていたら、とある記事に目が止まりました。 それは、離婚して子供たちと別れた父親が、14…

元妻の疑惑

どうも、とおちゃんです。 前回の記事で、元妻が結婚生活で貯めたお金を持ち逃げしたのではないかという疑惑をお話しました。 www.to-channel.net あくまで疑惑なので証拠も何もないのですが、元妻の給与を丸々貯めていれば、結婚生活で3000万は貯められ…

元妻の怪しい動き

どうも、とおちゃんです。 先日元妻からメールが来て、突然引っ越しましたと告げられました。 用件自体は次の面会はいつにするかということだったのですが、唐突に引っ越したと告げて住所が書かれていました。 正直言ってどこに引っ越そうが関係ないし、勝手…

続けることの難しさ。

どうも、とおちゃんです。 何かを続けることって、とっても忍耐が必要ですよね。 とおちゃんも筋トレやブログを続けていますが、時折もう止めてしまおうかって思うときがあります。 筋トレに関して言えば、もう始めて1年くらい経ちます。 www.to-channel.ne…

虫歯が悪化して歯が欠けてしまった。

どうも、とおちゃんです。 ハロウィンの夜に、久しぶりにパエリアを作ったのですが、水分量を間違えたのか米が生煮えで少し芯が残って固かったんですね。 まあ少し固いくらいで食べられなくはないし、子供たちも気にならないようなのでそのまま食べてたんで…

成長期で身長が一気に伸びてます。

どうも、とおちゃんです。 上の子が中学生になって成長期に入ったようで、身長が一気に伸びています。 去年までは140ちょっとくらいだったのが、今年はもう150cmを超えています。 とおちゃんは173cmなのでまだまだ越されることはありませんが、…

働き方の可能性

どうも、とおちゃんです。 ちょっと前のことですが、みずほ銀行が週休3日4日制を導入するっていうニュースを見ました。 週休を2日、3日、4日と選べる変わりに基本給はそれに合わせて減額。 しかし副業はOKとなります。 このニュースを聞いた時、いいな…

異動希望

どうも、とおちゃんです。 11月に入り、年末も近づいてきましたね。 今年はコロナがあったりして色々あったのですが、気がつくとあっという間だった気がします。 去年の今頃は上の子の不登校も少しずつ改善してきて、放課後登校できるようになった時期でし…

子供会の掃除当番

どうも、とおちゃんです。 自治会の子供会にいちおう属しているのですが、子供会の役回りとして、近所の神社や公園の掃除当番というものがあります。 子供会とは自治会の組織の一部なので、そういった地域の清掃活動なども行わなければならず、非常にめんど…

仲良し家族

どうも、とおちゃんです。 先日家族3人で買い物に行った帰り道、上の子が突然、 「うちら家族って仲良いよね」 って言ってきました。 下の子も、 「私もそう思う」 と言って賛同していました。 それを聞いたときに、とおちゃんものすごく嬉しくなって、少し…

ハロウィンにサツマイモのチーズケーキ

どうも、とおちゃんです。 今年もハロウィンの季節がやってきました。 今年はコロナ禍で渋谷の街も仮装する人は少なかったみたいですね。 我が家も毎年のようにハロウィンは仮装したり、お菓子を作ったりして楽しんでいますが、今年もやっぱり何かしらやりた…