【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

異動希望

どうも、とおちゃんです。

11月に入り、年末も近づいてきましたね。

今年はコロナがあったりして色々あったのですが、気がつくとあっという間だった気がします。

去年の今頃は上の子の不登校も少しずつ改善してきて、放課後登校できるようになった時期でした。

とおちゃんの状態も良くなってきていて、上向きになってきたころです。

そんな中職場の人事異動希望を提出する時期になりました。

去年は休職中なので異動もなにもなかったのですが、いちおう希望は出した気がします。

しかし職場復帰は休職前の職場というのが決まりなので、異動することはできませんでした。

そもそも今の職場も前の職場も同じ業務で、かなりハードな部署です。

事務作業だけでなく外周りも多いので、時間が取られてしまい、事務処理をする時間がないので残業が必須となります。

休職前まではなんとか残業せずに仕事していましたが、仕事がどんどん溜まってしまい、それがプレッシャーとなって鬱が悪化しました。

なので今の職場のままでは無理だと思っているので、今年も異動の希望を出そうと思っています。

しかし、異動の希望は基本的に同じ職場に3年以上いる人が対象なのですが、とおちゃんはまだ2年目なので異動対象ではありません。

しかし休職に至った理由として、仕事量の多さやプレッシャーがあるので、自分のメンタル面を考えて異動させてもらいたいと考えています。

異動希望は異動対象者でなくても全員提出することになっており、調書には家庭の事情や異動を希望する理由を書くことができるので、そこで希望を伝えることができます。

正直今の職場に対しては迷惑をかけているし、それなのに異動したいなんて後ろめたい気持ちがありますが、このまま居続けることの方が迷惑をかけるような気がするし、やっぱり休職して迷惑をかけたという負い目を感じながら仕事をするのが辛いんです。

新たな職場に異動して、心機一転したい気持ちが強いです。

しかし新しい職場に移っても、仕事がハードだったり、残業が必須だったりすると困るので難しいところです。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

慣れた職場の方が楽な面もありますが、心機一転したい気持ちもあります。

異動すべきか残るべきか難しいところですが、異動することができるというのは恵まれてるんだと思います。

職場が合わなければ異動できると思うだけで、追い込まれなくて済みますからね。

まあ、希望通りに異動できるわけではないのですが、、、。

どうなることやら。

              

とおちゃんねるでした。