【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いて600記事

どうも、とおちゃんです。 ブログを書き始めて4年が経とうとしていますが、先日記事数が600記事を超えました。 よくブログは100記事書いたらアクセス数が伸びるとか言われていますが、正直そうでもないなと実感しています。 まあ父子家庭のブログなん…

誕生日のお祝いをその日にやるか

どうも、とおちゃんです。 先日上の子の誕生日で、早いもので14歳になりました。 ちょっと前まで赤ちゃんだった気がしていたのに、気づけばもう中学生。 思春期で生意気になってきたし、美容やオシャレにも興味津々で、鏡の前にいる時間が日に日に増えてい…

上の子の進路を考える

どうも、とおちゃんです。 最近受験シーズンなのもあって、高校受験について何かと調べているのですが、うちも上の子が来年受験なので、そろそろ考えておかないとと思っているわけです。 しかしとおちゃんは東京出身ではないので、東京の高校については全く…

職場でクラスター

どうも、とおちゃんです。 オミクロン株の影響でコロナ感染者が急増し、第6波に突入していますが、とおちゃんの周りでも続々と感染者が出ています。 下の子が通う小学校でも児童が感染して、1クラス学級閉鎖となりました。 上の子の中学校でも先生が感染し…

意外と自分は頑張っている

どうも、とおちゃんです。 最近職場の同僚と話していて驚いたのですが、ある同僚の女性は普段あまり料理をせず、夕飯はお惣菜を買って帰ることがほとんどだと言っていました。 その方は結婚して子供もいる普通の家庭なのですが、とおちゃんが週末作り置きを…

幸せな誕生日

どうも、とおちゃんです。 先日2月3日はとおちゃんの誕生日でした。 めでたくはないですが坂道と同じ46になりまして、早くもアラフィフに近づいてきました。 毎年言ってますが、とおちゃんの誕生日は節分なので、誕生日と豆まきがセットになっています。…

最近子供のことを見れていない?

どうも、とおちゃんです。 先日下の子が風呂上がりに保湿クリームを顔に塗っていました。 言われない限り自分から塗ることがあまりない子なので、気になって肌の様子を見てみると、顔や首、腕などがカサカサでひどい所は赤みを帯びているではないですか。 元…