【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ブログを書いて600記事

どうも、とおちゃんです。

ブログを書き始めて4年が経とうとしていますが、先日記事数が600記事を超えました。

よくブログは100記事書いたらアクセス数が伸びるとか言われていますが、正直そうでもないなと実感しています。

まあ父子家庭のブログなんて当事者とかごく一部の興味ある人にしか刺さりませんから、アクセス数なんて期待してもしょうがないわけですが、それでもここまで続けられたことがすごいことだなと思います。

ブログは1年続けられる人はほんのひと握りだそうです。

確かに自分も何度ももうやめようとか、記事が書けなくなったりしたことがありました。

毎日更新するんだとか、いい記事を書こうと意気込んでいた頃は、逆に書くことが辛くなってしまいました。

最近は自分の好きなペースで書いて、好きなタイミングで更新するしているので、書くことが辛くなることもないし、書かなきゃいけないと焦ることもありません。

そもそもブログ運営ってその人の自由だし、誰かに強制されてるわけじゃないので当たり前のことなんですよね。

ブログ収益を上げていて、それで生計を立てている人なら必死にもなりますが、とおちゃんはそういうわけではないので自由です。

だから600記事も書けたわけで、4年も続けられたわけです。

こうして考えてみると、4年も続けていることっブログ以外にないかもしれませんね。

筋トレは最近サボっていて続かなくなってるし、一時期健康のためにノルディックウォーキングを始めたのですが、すぐにやめてしまいました。

 

www.to-channel.net

 

www.to-channel.net

こんな記事まで書いてアピールしてたのに恥ずかしい💦

でもこうやって振り返れるのはブログ書いてるおかげですね。

記事として残るので、4年前に何をやっていたかとか、何を考えていたかがすぐにわかります。

変わってない部分もあれば、4年間で変わったこともあります。

そして娘たちは確実に成長している。

過去の記事を見ながら娘の成長を追えるのも、ブログを書く利点かもしれません。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

これから先も子供達の成長を記事にしたり、自分の考えたことなんかを綴っていけたらと思っています。

はてなブログで読者になった方々の記事を見るのも好きだし、参考にさせてもらったりしているので、これからも皆さんよろしくお願いいたします。

                

とおちゃんねるでした。