【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

筋トレを始めて8ヶ月後の成果は!?

どうも、とおちゃんです。

去年の12月くらいから筋トレを始めまして、なんやかんやで8ヶ月経ちました。

とおちゃんにしては珍しく続いています!

 

www.to-channel.net

 

 

www.to-channel.net

 そこで、8ヶ月続けてみての効果はというと、前回の100日後の記事の状態とあまり変わらず、ムキムキには程遠いです。

筋トレをやる前から変わったところはというと、明らかに腕の筋肉はついたと思います。

去年は普通に着れていたTシャツやポロシャツの腕周りが、今年はパツパツできつくなっているんです。

しかしお腹周りが相変わらずタプタプで、どんなに腹筋をがんばっても割れてくれません。

腹筋以前に贅肉がついてしまい、筋肉を覆い隠しているので、仮に腹筋がバッキバキに割れていても、脂肪で見えないでしょうね。

なので腹筋の効果がわからず、若干萎えてきています。

有酸素運動で脂肪燃焼させればいいのでしょうが、家から出るのがおっくうなのと、自粛をいいわけに運動してませんでした。

なので現在のとおちゃんの体型は、腕がムキムキ、胸板は普通、お腹はポッコリという何とも気持ち悪い体型に落ち着いています。

うーむー、困ったな。

理想としては今頃かなり筋肉質な身体になって、細マッチョくらいムキッとしてるはずだったのですが。

どうして脂肪がついてしまうのか、少し思い当たるところがありまして、筋トレを始めると同時にプロテインを飲みはじめたんですね。

足りないタンパク質を補うことにより、筋トレ効果を高めて、より筋肉がつきやすくなると思い、継続して飲んでいます。

しかしプロテインを飲みはじめてからというもの、明らかに体重が増えたんです。

最初は筋肉もついてるから体重が増えるのは当たり前だし、肉体改造して今までのガリガリ体型をムキムキに変えるためには体重増は必至と考えていたので、どんどん増えろくらい思っていました。

そしたらまあみるみる増加して、筋トレ前の体重から現在は8キロ増えました。

今までが痩せすぎだったので、8キロ増えてようやく標準体重になったくらいなので気にしてなかったのですが、同時にお腹周りが増加してしまいました。

腹筋してればお腹周りもスッキリするだろうと考えていたのですが、いっこうにスッキリせず、どんどん太っているようにも見えます。

腹筋がついてきてる感じはするのですが、腹筋がつけばつくほどお腹周りが増大してるような気がしています。

もしかしたら飲んでいるプロテインがいけないのかなあ。

f:id:gottuan120:20200824132638j:plain

色んなプロテインを試しましたが、このザバスのバナナ味が美味しくて、最近はこれに落ち着いているのですが、缶に大きく「WEIGHT UP」とか「大きなカラダ作づくりに」って書いてあることからわかるように、体重増を目指した内容になっています。

つまりこれを飲めば飲むほど太るというわけなんです。

今までは肉体改造のための体重増加を目的にしていましたが、そろそろ別の方向にシフトしていかないといけないと思っています。

体重を維持しつつ脂肪を落として筋肉をつけるような運動を取り入れなければ。

ハードルが高いなあ(・_・、)

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

今まではとにかく続けることを目標にしてきたので、筋トレメニューも簡単なものをやってきたのですが、これからは無理のない範囲で少し変化をつけていきたいと思います。

             

とおちゃんねるでした。