【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

とおちゃんの資産運用「放置してたらプラスになってた」

どうも、とおちゃんです。

久々に資産運用の話をします。

 

www.to-channel.net

 前回資産運用の記事を書いたのが2月なので約半年前。

その頃はまだコロナ前で、ロボアドバイザーのAIによる投資がいい感じで、プラスの利益を出していると書きました。

しかし、その後すぐにコロナの流行がはじまり、3月になると経済的にも影響が出はじめ、欧米をはじめとする海外で流行が爆発的に広がるにつれて、世界経済は一気に落ち込み、リーマンショックを超える世界恐慌になることが懸念されるようになりました。

そのせいで株価が暴落したため、とおちゃんの投資も当然影響を受けてマイナスに転落してしまいました。

f:id:gottuan120:20200830213603p:plain

上の写真で黒枠で囲われたところが3月半ば頃の証券額で、マイナス7万くらいになっています。

39万を投資しているのですが、この時点では31万に減ってしまいました。

7万も損益を出してしまうとさすがに怖いというか、これまだコロナが始まったばかりだし、このままいくと預けた資産がなくなってしまうのではないかと心配になりました。

とおちゃんがやっている投資信託は、アメリカの株を多く買っているので、アメリカの経済の状況にモロに影響を受けます。

なので今回のようにアメリカでコロナが猛威を奮ってロックダウンしたりすると、経済に大打撃を受けてしまい、結果的に海の向こうのとおちゃんにまで影響が及ぶわけなんです。

しかしね、このロボアドバイザーのすごいところは、今回のようなリーマンショック級の恐慌が起きることを想定して投資をしているところにあります。

要するにそれくらい経済が悪化して資産運用がマイナスになったとしても、10年20年先を見てプラスになるように運用してますよとうたっているわけです。

なのでとおちゃんもそれを信じて、とにかくどんな状況でも動揺せずに、長期的な目で見て放置しようと決めています。

7万くらいマイナスになって少しビビりましたが、それから半年経った今ではプラス3万まで回復しています。

トランプががんばったのか、驚異的な回復です。

もう一つのつみたてNISAの方も、ずっと放置して忘れてましたが、なんだかんだでプラス運用となってるみたいなので良しとしています。

f:id:gottuan120:20200830215154p:plain

自分が見てもこの数値がどうなのかよくわからないのですが、プラスって書いてあるしいっかーって感じで、深く考えずにやってます。

とにかく株とか投資とかよくわからずに始めてますから、放置するしかないのですが、放置して大丈夫なものを選んでやっているので楽でいいですよ。

しかも結果が出ているので、お金を銀行で眠らせているよりはいいのかもしれません。

              

とおちゃんねるでした。