【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ウサギとカメの皮算用

どうも、とおちゃんです。

先日ニュースでBTS株が暴落したっていうのを見たのですが、ついに韓国の大人気グループBTSが株を売りはじめていたのかと勘違いしてしまいました。

どうもBTSが所属する事務所の株だったみたいで、一部上場と同時に高騰していたのが一気に暴落したというニュースで、これによって大損した若者がたくさんいるということでした。

仮想通貨の時もそうでしたが、流行りにまかせて買ってしまったり、一攫千金を狙って多くの人が買いあさりましたが、結果ビットコインは大暴落し、挙げ句に流出する事件まで起こり、多くの人が大損しました。

まあとおちゃんも流行りにまかせてビットコイン少し買ってましたけどね(^_^o)

とおちゃんが買ったのはほんのおこずかい程度で、なくなっても痛くもない金額なので、いい社会勉強になったかな程度で済みましたが、夢や人生をかけて大博打に打って出た人たちは今頃どうなったんでしょう。

正直とおちゃんは株も仮想通貨も怖いのでそこに賭けようとは思いません。

ひょっとしたらうまくいくかもという期待もありますが、それ以上にリスクが怖いんですよね。

まあ子供もいるし、路頭に迷うわけにはいかないので、当然慎重になります。

そんなとおちゃんがやっている投資が、ロボアドバイザーのウェルスナビとつみたてNISAです。

ウェルスナビはAIが運用する投資で、アメリカ株や日本株、金や不動産などの投資先に分散して投資するシステムなので、株だけに左右されず、分散することでリスクを減らすことができます。

また、AIが投資先の株や不動産の状況を見てバランスを自動で調整し、悪いものを売って良いものを買うようにするので、こちらはなにもせずにおまかせで運用してもらっています。

とおちゃんは約40万くらい預けているのですが、今現在で42万になっており、2万得しています。

まあここで全部売れば42万戻って来るので2万のもうけですが、もっと先を見越してこのまま預けておこうと思っています。

それからつみたてNISAの方も、毎月2万積み立てて、そのお金で投資しております。

こちらも分散型の投資信託を選んでおり、このコロナ禍でも安定して資産を増やすことができています。

なんだかんだ投資をはじめて2年が経ち、そこそこの金額が貯まってきました。

2年前といえば離婚したてで先が見えない状態で、経済的にも不安な中で、将来のために少しでも資産を作っておきたいと始めた投資ですが、コツコツと2年感継続してきた結果、いい感じに増えてきました。

これたぶん銀行に預けたままで何もしなかったら、ここまで貯められなかったと思います。

実際とおちゃん一馬力の給与で家のローンを払いつつ、子供2人を育てるとなるとお金が足りないんです。

ボーナスが出てもそれを生活費に当てていかないと足りなくなってしまっていたんですね。

それなのに月2万もどうして貯められたのか自分でも疑問です。

節約を意識したのもありますが、たぶんあると使ってしまうので、投資に回すことで簡単に引き出せない状態になるからよかったんじゃないかと思います。

それに少しずつ貯まっていったり、経済が良い状態だとプラスになって増えるので、モチベーションが上がるのもいいですね。

とにかく2年前に蒔いた種がようやく少し芽を出した感じで嬉しくなりました。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

ウサギとカメの話を思い出すに、ウサギは途中で寝たから負けたんじゃなくって、カメがコツコツ一歩一歩歩みを止めず続けてきたから勝ったんですよね。

ウサギのように圧倒的才能があっても途中でやめたら意味がないわけで、結局最後は努力して続けた者が勝つってことです。

一攫千金を夢見てギャンブルするより、コツコツ貯めて投資する方が確実にお金を増やすことができますよ。

              

とおちゃんねるでした。