【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ゲームにハマって子育てがおろそかになってる?

どうも、とおちゃんです。

最近テレビを買い替えたのですが、それと同時に前から欲しかったスイッチのソフト「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」というゲームを買ったんですね。

テレビが大画面になるので、ゲームを大画面でやりたいなと思って衝動的に買ってしまいました。

以前から欲しかったゲームなのですが、やってみるとクソおもしろくて、ついついやりすぎてしまいます。

ほぼ毎日のようにやっているのですが、子供もスイッチで別のゲームをしたりするので、順番待ちになるのと、制限時間を1日2時間と決めているため、子供がゲームをすると1日の残り時間がほとんどなくなってしまい、とおちゃんがやる時間がありません。

なので子供たちに隠れて、夜寝るときに自分の寝室にスイッチを持ち込み、スイッチの制限時間をオフにして夜な夜な楽しんでおりました。

ところが先日、とおちゃんの寝室に急に下の子が入ってきたため、ゲームをやってるのがばれてしまいました。

子供たちには、9時になったらゲームもYouTube見るのも止めて寝るように言っているので、案の定下の子はなんでとおちゃんだけゲームやってるんだ、ずるいと言って責め立ててきました。

とおちゃんは帰ってくるのが遅いし、ゲームやる時間が夜しかないからしょうがないじゃないか、とおちゃんだってゲームやりたいんだよ、1日これだけが楽しみなんだよ~って言っても聞く耳をもたず、ズルイズルイとうるさいので、「わかったやめるよ」と言ってその場を収めました。

しかしこんなことであきらめるとおちゃんではありません。

次の日からも見つからないように夜な夜なやっております。

子供に夜は寝れなくなるからゲームもYouTubeもダメって言っておいて、確かにズルイですよね。

でも大人の楽しみな時間って子供が寝た後にしかないんですよね。

スマン、わかってくれ。

とおちゃんだってゲームしたいんだよ~!

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

子供にはきちんとルールを守ってもらいたいと思うので、今後もゲームもYouTubeも時間を決めてやるようにさせますが、自分はルール無用でやってます(^_^o)

これが大人だ!

大人って理不尽なんだ!

悔しかったら早く大人になって自立しなさい。

なんてね(^_^o)

ゴメンよ娘たち。

               

とおちゃんねるでした。