【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症恐怖症

どうも、とおちゃんです。 少し前に上の子が思春期で機嫌が悪いような記事を書きました。 www.to-channel.net 実際機嫌が悪くて、とおちゃんとあまり口を聞かなかったり、食事中も黙っていることが多かったんです。 ところが先日上の子が、 「家でもマスクし…

ブログを始めて2年半、気がつけば400記事も書いていた。

どうも、とおちゃんです。 タイトルの通り、ブログを始めて早2年半が経ち、記事数も460記事を超えました。 今も大した記事は書いていないし、pvも少ないので弱小ブログであることには変わりないのですが、正直ここまで続けられると思っていませんでした…

お父さんお口臭い。

どうも、とおちゃんです。 昔歯磨き粉かマウスウォッシュか入れ歯の洗浄剤か何かのCMで、女の子がお父さんにこう言うんですよ。 「お父さん、お口くさい」 まだ小学校に上がる前くらいの女の子に言われてショックを受ける父。 このCMを見た当時は子供目線で…

ひとり親は子供をかわいそうだと思っている?

どうも、とおちゃんです。 離婚して父子家庭になった時、いやそう決めた時、子供達に対して思ったのは、申し訳ないという思いでした。 片親にして申し訳ない、母親を奪って申し訳ない、辛い思い寂しい思いをさせて申し訳ない。 とにかく子供達に対しては申し…

人として大切なことを教える

どうも、とおちゃんです。 子育てで大切なことの一つとして、人として大切なことを教える必要があると思います。 学校でも教えてくれると思いますが、やはり一番身近な親から学ぶことの方が大きいと思います。 とおちゃんはどうかというと、いまだに大切なこ…

思春期は機嫌がコロコロ変わる

どうも、とおちゃんです。 上の子が中学生になり思春期真っ只中なのですが、反抗期というほどの反抗はまだなく、たまに文句を言ったり、リビングにいるより自分の部屋で過ごすことが多くなったくらいで可愛いもんです。 しかし気分の浮き沈みが激しいという…

父子家庭の父親に必要なスキルってなんだろう?

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんが父子家庭になるにあたり心配はなかったかというと、大いにありました。 とおちゃん一人で育てていけるのか? 仕事と育児を両立できるのか? 初めは無理だと思ったので、仕事を辞めて実家に帰るつもりでした。 しかし叔…

恋愛至上主義の時代は終わった。

どうも、とおちゃんです。 先日子供達と話をしていた時に、ふと恋愛に興味があるか聞いてみたんです。 下の子はまだ小学校3年生ですが、上の子は中学生なので流石に恋とかに憧れる年頃なのかなって思うんですよね。 女の子だと小学校低学年でも恋愛に興味が…

父子家庭に必要な支援とは?

どうも、とおちゃんです。 子供達も年々大きくなり、手がかかることも少なくなってきました。 離婚して父子家庭になった時は、下の子はまだ保育園の年長さんでした。 まだまだ手のかかる時期だったので、実家から親に来てもらって助けてもらいました。 今は…

共同親権について考える

どうも、とおちゃんです。 今日は少し難しいテーマの話を書こうかと思います。 数年前くらいから話題になっている共同親権という考え方について、皆さんも耳にしたことがあるのではないかと思います。 このブログでも何かの折に少し話題に出したことがあった…

ブログ用にM1チップ搭載のMacBook Airを買ったのでレビューします!

どうも、とおちゃんです。 去年から新しくパソコンの購入を検討していました。 www.to-channel.net アドセンスに合格したことでブログに力を入れようと思ったのと、Lenovoのyogabookが下の子に独占されてしまっているので、好きな時にブログを書けないのがス…

2回目の緊急事態宣言発令!

どうも、とおちゃんです。 とうとう首都圏の1都3県に2度目の緊急事態宣言が出されてしまいましたね。 緊急事態宣言が発令された日の東京都の新規感染者数は2000人を軽く超えていました。 この1週間で一気に倍増しています。 なので緊急事態であるこ…

ブログランキングサイトに登録する意味はあるのか?

ブログランキングサイト どうも、とおちゃんです。 突然ですがブロガーの皆様は、ブログランキングサイトに登録はされているでしょうか? とおちゃんも1年前くらいに登録して、ブログにバナーを貼らせていただいているのですが、登録する前までは、これ何か…

【2021年】初詣に行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 毎年お正月は実家に帰っているので、実家の近くの神社に初詣に行っていたのですが、今年は実家に帰らなかったので、初詣をどうしようか悩んでいました。 コロナが広がる中、初詣も自粛した方がよいと思ったのですが、近年大厄を経…

お年玉あげすぎかな?

どうも、とおちゃんです。 年が明けて、子供たちが楽しみにしていたのがお年玉。 今年は帰省しなかったのでお年玉がもらえないのではないかとヒヤヒヤしていた子供たちですが、実家からわざわざ送ってもらったので、無事にもらうことができました。 我が家は…

【2021年】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、とおちゃんです。 年が明けて、2021年になりました。 皆様今年もよろしくお願いいたします(^_^o) 昨年は新型コロナウイルスの流行により、大変な1年になりましたね。 今年も引き続き感染が広がる中での新年スタートと…