【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ブログ用にM1チップ搭載のMacBook Airを買ったのでレビューします!

どうも、とおちゃんです。

去年から新しくパソコンの購入を検討していました。

 

www.to-channel.net

 アドセンスに合格したことでブログに力を入れようと思ったのと、Lenovoのyogabookが下の子に独占されてしまっているので、好きな時にブログを書けないのがストレスだったので、これを機にパソコンを新調したいなと思うようになりました。

仕事で家のパソコンを使うことも無くなっていたので、パソコン自体はあまり必要が無くなっていて、ここ数年はタブレットだけで十分と感じていました。

しかしYogaBookのキーボードが壊れてしまい、ブログを書くのに支障をきたすようになりました。

Bluetoothで接続する外付けのキーボードを購入して使っていたのですが、反応が悪くてタイプミスが多くなり、ブログを書くのに時間がかかるのでとってもストレスでした。

 

www.to-channel.net

 それでもなんとか使っていたのですが、この状態でブログに力を入れるのはストレスだなと思い、ボーナスも出たので思い切ってパソコンを買うことにしました。

 

購入は迷わなかった

買うと決めたら次にどんなパソコンを買うか迷うわけですけど、今回はほとんど迷いなく買ってしまいましたね。

Appleから出たばかりのM1チップ搭載のMacBookがすごいという噂は聞いており、調べれば調べるほど高評価の情報ばかり。

しかも高性能の割に値段もそんなに高くなく、このスペックでこの値段は安いという情報ばかりでした。

とおちゃんは最近パソコンから遠ざかっていたため、今のパソコンがどの程度のスペックでどの程度動くのかよくわからないんですよね。

とおちゃんが前に持っていたパソコンがなんとWindowsVistaでしたから、それに比べたら今のパソコンはどれも性能が上がっているわけですよ。

職場のパソコンはWindows10ですが、スペックが低いのかそれほど高速感はありません。

それらに比べてM1MacBookはどれくらいすごいのか想像もつきません。

しかしとおちゃんの中ではもうこれ1択なわけですよ。

携帯がiPhoneなので次買うパソコンは同じApple製品で簡単に連携できるMacがいいと考えていました。

デスクトップは置き場がないし、子供も使うことを想定して移動しやすいノート型がいいと思っていました。

そしたら自ずとMacBookしかないわけですよ。

Windowsだと色んなメーカーから色んな機種が出ているので、ノートパソコンと一口に言ってもたくさんありすぎて選ぶのに苦労します。

しかしMacだとノートパソコンはMacBook AirかProしかありませんから、選ぶのに苦労しないわけですよ。

そんな感じでMacBook Air1択で、しかも最新型のM1チップ搭載機種を買うことにしました。

しかしいざ買おうと思って注文しようとしたところ、人気機種なのでどこも在庫がなく、アップルストアでも最低2週間後の配送となっていました。

本当は年末年始の休み中に欲しかったのですが、仕方ないので2週間待つことにしました。

そしてこの連休ようやく、念願のMacBook Airを手に入れました!

f:id:gottuan120:20210110110338j:plain

 

M1搭載MacBook Air

 初めてMacを買ったのですが箱からしてオシャレですね。

もうテンションが上がりまくりで、包装を取る手が震えます。

Appleもそれを想定してるんでしょうか、包装のシートが取りやすいよう取手がついているので摘んで剥がしやすくなっています。

箱を開けると輝く機体が登場です!

f:id:gottuan120:20210110111049j:plain

MacBook Airは3色あって、他にスペースグレイ、シルバーがあるのですが、とおちゃんはゴールドを選びました。

なんとなく他人と被らない色がよかったのと、Yoga Bookがゴールドなので合わせて見ました。

いやー、ゴールドで正解でしたね。

なんか金って感じじゃなくてローズピンクというかブロンズに近いゴールドなんですよね。

光の当たり具合で色味も微妙に変化して、それもテンションが上がります。

 なんかパソコンの機能とは関係のないところで盛り上がっていますが、見た目も大事ですよね。

アップル製品は見た目にもこだわりがある感じがしてとおちゃんは好きです。

f:id:gottuan120:20210110111738j:plain

中身はシンプルでパソコン本体と充電ケーブルとアダプタのみ。

 早速パソコンを開いてみると、

f:id:gottuan120:20210110112003j:plain

なんと電源ボタンを押さずして速攻で立ち上がりました。

え?スリープ状態で出荷してるの?

どういうこと?って頭が混乱しましたが、早い早いと言われるM1チップの仕業なのか不明。

少し使ってみて分かったのですが、スリープからの立ち上がりは爆速です。

今までのPCだとウィーンって音がして1〜2秒くらはかかると思いますが、これはタブレットスマホと同じ感覚で立ち上がります。

 

音が静か

 そしてここで気づいたのですが、このM1搭載MacBook、全く音がしません。

無音。

耳を近づけてもシーンとしています。

ファンレスなので、音が静かとは聞いていましたが、タブレットスマホ同様全く音がしません。

パソコンて電源押したらブーンとかウィーンとかいって、ブッブブッっとかいって何かしらの音がするのですが全くない。

これはすごくいいですね。

茶店や図書館などで作業する人は音が気になったりすると思うので、このM1MacBookはおすすめです。

f:id:gottuan120:20210110120804j:plain

 

ブログ用にはどうか?

 一言で言えばもったいないです。

ブログ書くだけならもっとスペックの低いパソコンで十分なので、MacBookを買ったからには写真や動画の編集なんかもやった方がいいと思います。

それだけのスペックはあると思うし、アプリやソフトの立ち上げはめちゃくちゃスムーズで、ストレスがありません。

タブレットと同じ感覚で使えます。

それでいてタブレットより高度な作業が可能です。

付属のソフトで少し動画編集してみましたがサクサク動きました。

ブログも書いてみましたが、今までタブレットで作業してたからか、めちゃめちゃ作業しやすいです。

キーも打ちやすいしタイプミスが減りました。

それとこれは最近のパソコンはみんなそうなのか、Mac Bookだからそうなのかわかりませんが、文字の変換機能が秀逸です。

今まではかなで文字を打ちスペースキーを押して変換、エンターキーで決定って感じで書いていましたが、このMacBookはかなで書いた側から自動で勝手に変換されていきます。

なので変換に間違いがなければエンターを押すだけなのでとっても楽です。

しかもほとんど変換に間違いがないので、かなで文字を打つだけなのでめちゃくちゃ書くスピードが上がります。

今のパソコンはみんなこうなんですかね?

それともMacの変換機能がすごいのか。

最初は変換キーを押さなくていいのが逆に戸惑ってしまいミスしていましたが、慣れたら断然早いです。

これだけでもブログ用としては最高にいいPCだと思います。

f:id:gottuan120:20210110122435j:plain

※左MacBook Air、右YogaBook

 YogaBook今までありがとう、これからも子供用として頑張ってくれ。

 

M1MacBook Airは買いです!

まあとおちゃんが言うまでもなく色んな人がおすすめしてますし、評価も高いMacBookですが、使ってみてやはり買って正解だったなと感じました。

とおちゃんには少し宝の持ち腐れではないかと思うところもありますが、これを使いこなせるように色んなことにチャレンジしたくなりますね。

MacBookAirと Proとがありますが、Airの方が安くて購入しやすいです。

それでいてスペックにそんなに大きな差はなく、色んな方がAirの一番安い吊るしモデルで良いと言っています。

とおちゃんが買ったのもAirの8GメモリのSSD256Gの一番安いやつです。

それでも十分満足な逸品で、これからパソコンの購入を考えてる方はぜひ候補に加えていただきたと思います。

 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド
 

 これでブログが書けない言い訳ができなくなりましたよ。

買っちゃった以上はしっかり使いこなして、今まで以上にブログ頑張りたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。