【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ブログ用に新しいパソコンが欲しい!

どうも、とおちゃんです。

Googleアドセンスに合格したことで、ブログ熱が高まっているとおちゃんですが、なかなか筆が進まないのが現状です。

まあ、平日は時間がないのでしょうがないのですが、土日も家事や買い物など用事があってなかなか書く時間が確保できません。

その上とおちゃんがブログを書く用に使っているタブレットを、下の子がYouTube見るのに常に使っているので、とおちゃんが使う隙がありません。

そもそもブログを書く用に買ったLenovoのYogaBook。

 

www.to-channel.net

 これは2in1タブレットといって、キーボードがついたタブレットなので、タブレットなのに文章が書きやすく、かつ独特のフラットなキーボードなので軽くて持ち運びもしやすいんです。

しかもタッチペンがついていて、フラットなキーボード面を使ってペンタブのように絵を描くこともできます。

タブレットなのでパソコンと違って立ち上がりも早いし、子供たちも使いやすいので、とっても重宝していました。

しかし使いやすさが仇となったのか、下の子が常にフル稼動しており、YouTubeを見たり検索したり、絵を描いたりと使いまくっています。

なのでとおちゃんがブログを描こうかなって思った時に、下の子が使っているので使えないんですよね。

ちょっと使いたいから貸してって言っても嫌がるし、とおちゃんはスマホがあるからいいじゃんって屁理屈を言ってきます。

確かにスマホで書けなくもないけど、スマホで書くのはとっても時間がかかる。

やっぱりキーボードがないとブログは書きづらい。

そのためにこのYogaBookを買ったというのに、今や下の子のおもちゃと化している。

しかも最近どこかで落としたのか、キーボードが割れてしまってキーが反応しなくなってしまったんですよね。

 

www.to-channel.net

 キーの半分くらいが反応しなくなってしまったので、しかたなく外付けのキーボードを買いました。

普通に使えるし、何ならYogaBookのキーボードより打ちやすいと思っていたのですが、使っているうちに何度も反応しないことが増えてきました。

特定のキーが反応がわるく、そのキーを使うとカーソルが飛んでしまうという現象が起こります。

それがよく使うキーなので、そのキーを押す度にカーソルが飛ぶので、それを戻してを繰り返すのがめちゃくちゃストレスです。

何度も打ち直して時間がかかるし、もう限界かなって思います。

外付けのキーボードの問題というよりも、YogaBook自体の反応の問題のような気がします。

かといってYogaBookを修理に出すとお金がかかるし、タブレットで書くというのが限界のような気がしてきました。

YogaBookを買うときは、パソコンはほとんど使わなくなっていたので、タブレットの方がいいかなって思って買ったのですが、使っているうちにパソコンとの違いを実感しました。

キーボードが打ちにくかったっていうのは想定内なのですが、マルチウインドウができないので、同時に何個もアプリを開いて使うことができません。

性格には2ウィンドウで開くことはできるのですが、画面を縦にしないとできないとか、うまく動かないなどの不具合があったりして使いづらいです。

まあ2画面でなにかをやることもないので別によかったのですが、パソコンだったら普通に何個もウィンドウ開いて作業できるし、編集作業とかしやすいですよね。

これがけっこう大きくて、これからブログを成長させるにあたり、編集がしやすいっていうのが重要になってきます。

写真を加工したり、html編集したり、絵を描いたりといった作業をするのに、今のタブレットではストレージも足りないし、作業がやりにくいと感じています。

ただ文章を書くだけなら全然問題はないのですが、上記のような編集をするならパソコンの方が断然いいわけです。

 

まあ、ダラダラと言い訳じみたことを書いてきましたが、単純にパソコンが欲しいだけなんです。

ボーナスも出たので物欲がすごいんですよね。

いや、ぶっちゃけ欲しいパソコンがあるんです。

 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - ゴールド
 

 こちらの最新のMacBookAirです。

話題のアップルシリコンM1チップというものを搭載し、今までのIntel社のcpuよりも全然性能がいいそうでめちゃめちゃ評価が高いんです。

パソコンはずっとWindowsを使ってきたし、職場のパソコンもWindowsなのでMacは今まで持ったことがないです。

なので使い勝手はわかりませんが、とにかくおしゃれじゃないですか(^_^o)

Windowsの方が安いのはわかるのですが、携帯もiPhoneだし、MacBookの方が連携できていいかなって思っています。

まだ買うかどうか迷っていますが、たぶん買っちゃいます(^_^o)

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

ブログ熱が高まっているのを理由にパソコンが欲しいわけですが、良いパソコンがあったからといって良いブログができるとは限りません。

ただ買ったからには良いものを書かねばと奮起できるのではなんて思ったりして。

ああ、どうしよっかな。

欲しいなあ。

でもお金がなあ💰

              

とおちゃんねるでした。