【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ブログ用に買ったパソコンが壊れました。

どうも、とおちゃんです。

先日いつものようにブログを書こうと思いパソコンをいじっていたら、どうもキーボードの調子がおかしいことに気づきました。

調子が悪いというよりも、キーを叩いても反応しないんです。

しかも反応するキーとしないキーがあり、キーボードの半分くらいを境に右半分が反応しなくなっていました。

これはおかしいと思い、一回再起動してみたのですが、やはり右半分が反応しません。

とおちゃんがブログ用に使っているパソコンは、性格に言うとパソコンではなくキーボード付きのタブレットです。

 

www.to-channel.net

 このLenovoのYOGABOOKというタブレットpcなのですが、特徴としてタブレットにハロキーボードというフラットなキーボードが付いています。

物理キーボードと違いキーがボタンを押し込んで入力するのではなく、フラットなキーをタッチして入力するような感じです

f:id:gottuan120:20200730092025j:plain

キーボード面は完全にフラットになっていて、キーボードを使うときに光ってキーが浮かび上がるようになっていて、使わないときは消えて黒い面になります。

また、付属のペンで絵を描いたりする時も、このキーボード面を使ってペンタブのように描くことができるので、絵を描く人にとってはなかなかおもしろいpcだと思います。

しかしこのハロキーボードはフラットなため打ち間違いも多く、ブログを書くときに何度も間違いを直したり、誤って違うキーに触れてしまったりが多く、イラッとすることもありました。

それでも慣れてしまえば普通のキーボードと変わらずに使えますし、なによりフラットなことで本体が軽いし、持ち運びも苦ではないためとっても重宝していました。

子供がタブレットとして使う分にはキーボードは使わないけど、とおちゃんがブログを書くのにはキーボードが欲しかったので、このYOGABOOKは最適だったんですね。

それがまだ買って2年くらいしか経ってないのにもう壊れてしまいました。

原因はよくわからないのですが、キーボード面をよく見るとうっすら傷が見えます。

子供も使うし傷くらいつくだろうと思いあまり気にしてなかったのですが、よーっく見ると傷ではなくヒビのようにも見えます。

つまり少しキーボード面が割れているみたいです。

子供がたまに落としたりしていたので、そのせいかと思うのですが、昨日までは普通に使えていたのに急に右半分が反応しないなんて。

子供たちに聞いても、知らない、落としてないよと言うし、あまり疑ってもしかたないので詮索するのはやめました。

とりあえず壊れたなら修理に出さないとと思うのですが、おそらく修理代で購入費用と同じかそれ以上かかりそうな感じです。

それなら新しいのを買おうかとも思うのですが、そんな余裕はないし、まだ買って2年だし、おかしいのはキーボード部分だけでタブレットとしては十分使えます。

色々調べてどうしようか考えた結果、Bluetoothで接続する外付けのキーボードを買うことにしました。

汎用のキーボードで2~3000円くらいで売っているのでさっそくポチり。

届いたキーボードがこちら。

f:id:gottuan120:20200730091856j:plain

YOGABOOKにぴったりなキーボードだというのをネットで見て購入したのですが、これが本当にピッタリで、しかも軽いので持ち運びにも便利です。

f:id:gottuan120:20200730092255j:plain

f:id:gottuan120:20200730092317j:plain

既存のハロキーボードの上に乗せてみるとサイズがピッタリで、もともとこういうパソコンなんじゃないかと勘違いするほど違和感がないです。

しかも物理キーボードなので、ハロキーボードよりも打ちやすい。

このまま閉じられないので、持ち運ぶときは本体とキーボードを持って歩かなきゃいけませんが、キーボードも軽いし薄いので全然気になりません。

なんで初めからこれを買わなかったのだろうかと後悔するくらい打ちやすいし、打ち間違いが減り書くスピードが上がりましたね。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

本当はこれを機に新しいの買おうかなってかなり迷いました。

子供が授業でパソコンを使うことがあるみたいで、普通のノートパソコンを持っている方が子供の練習になっていいかなとか、本格的に絵を描くのにiPad欲しいなあとか思っていたので、かなり気持ちが揺らぎましたが、まだまだ使えるのにもったいないが勝ちました。

お金もないですしね、3000円で修理できたと思えば安いですよ!

これからもYOGABOOKにお世話になります。

            

とおちゃんねるでした。